大手製パンメーカーの廉売『エクレア』でキブンはリッチな午後

学生のころは『エクレア』なんて特別なもののような気がしていた。県の最低時給賃金基準が未だ500円台だった時期だから同じ100円でも価値が違うのである。

台所風呂トイレ共同のしょーもない四畳半下宿に当時つきあっていた大原麗子似の女子短大生・E美ちゃんが『エクレア』を買ってきてくれて、ボクはちょ〜嬉しくなりとっておきのトワイニング製缶入り茶葉の紅茶を生意気にも淹れてみたりもしたのだった。ボンビな学生にはリプトン黄バッグが当たり前だったのでちょっとゼイタクな紅茶だった。当然ボクなんぞが買えるはずもなく、父上殿の下に送られてきたお中元だかお歳暮だかのオコボレなのである。いかん、脱線しかかってきた。
時は流れて世の中もすっかり豊かになりその『エクレア』もごく当たり前に店頭に並ぶようになった。そうは云ってもやはりシュークリームに比べると『エクレア』は断然格上の存在なのであって、考えてもみれば正式名称はフランス語で“エクレール・オ・ショコラ”、ジツに高級感溢れる有難いナマエではないか。
シュークリームさんには申し訳ないが、同じシューでもご婦人のおクチに入りやすい細長い形状にしてあったり、ナカミだってカスタード・クリームだけでなくホイップ・クリームを合わせてあったりチョコレート・トッピングを施してあるなど、やはりハイスペックなのだな。中には栗のペーストや季節のフルーツジャムなどをフィーチャーしたものもあるらしい。それに手土産に頂いたハコを開いたときにズラリと並んだ『エクレア』をメにするインパクトはホカの菓子にはない豊かさとヨロコビがある。
そんな『エクレア』が哀愁のイナカ町にあるいつものスーパーのパンコーナー脇に並んでいた。おっ!エクレアじゃん!しかも“4コ入りで¥98”っていったいどーゆーことなの♪
すっかり舞い上がってカゴに入れたエロおやぢである。お味は推して知るべし、ではあったものの、なんだかすっかりキブンはリッチな午後なのであった。E美ちゃん、どーしてるかな…




クリック↓↓↓で応援をお願いします





シゴト帰りの信号待ち交差点から
ボウリング場のネオン看板やピンクとブルーの建物
そして手前の白菜畑…めっちゃくちゃなコントラストだよな
哀愁のイナカ町の夕暮れさ



5:47PM, March 06. 2012. @Fujinomiya-City










元ルーさん
おはようございます!
そうなんです、記憶を辿って行ってもエクレアは出てこない…やっぱり大学生のころなのかなあ。ポピュラーになったのは「タカラブネ」などチェーンみたいなケーキ屋さんが街に出来始めたころのような気がします。
うっわ〜懐かしい「いすゞ歌うヘッドライト」! 勉強はしませんでしたが、親に隠れてコソコソと深夜放送を聴く楽しみってのがありましたね〜 (´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます!
この時代は歌謡曲の黄金時代でね、まあ歌い手の能力容姿好みは別にして楽曲とそのアレンジは素晴らしい作品がいっぱいさ。かぶちゃんご案内のYouTubeを見たら、まあ出てくる出てくる佳作とお宝の山(笑)
エクレアの半冷凍状態? いけないなあ、そーゆー反則ワザ\(≧▽≦)丿



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
一番てっとり早いのは、お菓子にジブンの名前を彫り込んで渡すことさ(笑) フォト撮るからね、絶対に記録に残るよ(´▽`*)アハハ  でもそーゆーことするオンナって怖い気がするなあ(≧∇≦)b
しかしこのイナカ町の風景って笑えるよね、カレカレの野菜畑の向こうにハデハデな建物やネオン看板(笑) あは〜ピンク&ブルーはボウリング場よ… 最近のラブホはシックでアダルトなフンイキのやつが多いのよね〜




元ルーさん
おはようございます!
喰わされちゃった…って感じですか(笑) 見てよかったのか、見ない方がよかったのか… でも美味しかったのならよかったですね、今後もステキなエクレアライフをお送り下さい(´▽`*)アハハ
セイコーマートってどんなところなのか一度行ってみたいものです。本州の一部にはあるけれど、やっぱりメインは北海道ですものね…ムリっぽいか(笑)
リボンナポリンのアイスですか♪ お味の方はコメントのしようもありませんが、パッケージは可愛らしいデザインですよね〜