『春キャベツのパスタ』とベルギービールの実力

いや〜やっとこさカップ焼そばネタから脱却できました、嬉しいなあ…って何でそんなコトで喜ばなくちゃならないのかとも思うのよ。それにしても猛烈な雨、昨夜なんぞはザバザバ音がスゴくて(あぁせっかく黄金週間なのにアソビでお出かけしているヒトは可哀そうよね)などと憐みの上から目線で思ってみたりもしたのだな。

つまりシゴトはお休みでも経済状況が著しくひっ迫しているためにそうした行為が不可能なエロおやぢは引き籠り状態で雨粒滴る窓からソトの景色を眺めているわけである、侘しいぢゃないか…。けっ、どうせドコに行っても混雑してるんだからさ、連休が終わって清々したころにお出かけしちゃうんだもんね、そのころにお天気が良けりゃいいんだもんね〜ザマミロなどとヒネクレた根性でメシの支度をしたりするのだな。
そう、農民市場で購入してきた“春キャベツ”はひと玉¥150でふわふわの外葉に包まれジツに柔らかくて美味そうなのであった。いただきモノの「塩麹」を使ってこいつを漬物にしようという算段だったのに気がつけば夕食の食材にコレと云ったものが見当たらないので他に転用してしまうことにした。そうだよ、焼そばばっかり喰っていてパスタってやつにしばらくご無沙汰だったなあ…ってコトでペペロンチーノをベースにした『春キャベツのパスタ』の製造ジッコーに勤しむのである。
いつぞや藤枝の某イタリアンで食したキャベツのパスタはアンチョビィがあしらってありジツに美味いひと品だったが、残念ながら当家にはそのようなストックはなかったので牛豚合挽き肉でトライするのだな。全然違うじゃん…そうなんです、でもとにかくいいんです、コレもアリなんだからさ。

いい歯触りだ、春キャベツならではの甘みや香りも素晴らしい。ウキウキするほどのキブンではないがそこそこにシアワセを感じるパスタである。
こうなってくるとビールにも少しコダワリたいではないか、あるのよいいやつが。
ただしソレは所謂“第3のビール”とか“発泡酒”と呼ばれるジャンルのものだ。違うのはこのところ国内で流通量が多くなってるアジア諸国生産のそれではなく、ビール王国として名高いベルギーの製品なのである。そして注目すべきはこの容器、フォトではガラス瓶のように見えるが何とPETボトル、しかもプラスティック製スクリューキャップという今時なスペックで出荷されているのだな。なんだか伝統あるベルギービールとのギャップを強く感じるがひとくちグイッと飲って(なるほど〜♪)と納得なのである。
ブラインドで飲まされたら多分気付かないほど本物のビールに近い。というかドライで有名な某ABの看板商品よりよっぽどイイ感じだ。明確なアロマ、ホップの苦み、後味のキレ…330mlとは言え(コレが¥78でテに入るの?)と信じられない品質のビールだ。美味い。
ベルモルト…う〜む、今年の夏はコレでキマリだな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします








う〜様
おはようございます!
いつも迷うんですよ…もっと軽いやつを買うべきか、いやもっと重くて締まったものを選ぶべきなのかって(笑) レタスも一緒だよね、お味は前者がいいに決まってるけどCPがさあ(≧∇≦)b
ソッチでも売ってますかねベルモルト。ボクはカインズホームで購入しましたよ(^o^)v



元ルーさん
おはようございます!
坦々麺って若者の間でけっこー流行りみたいじゃないですか(笑)だからカロリー表示してるんでしょうけどねえ…開き直ったおっさんは「ん〜なもんカンケーねーぜ!」とシカトして喰っちまいます\(≧▽≦)丿
小樽の風景、相変わらず素敵ですね。びっくりしたのは『小樽焼そば』なんてのがあるんですね!あんかけスタイルで美味しそうです\(o^∀^o)/
北国にもやっと春がやってきましたね、桜がもってくれるのを祈っていますよ…



Lotさま
おはようございます!
その“苦い思い出”、以前にもおうかがいしたような…(´▽`*)アハハ エロおやぢは可愛いコのすることなら何でも許しちゃいます、そして口外しませんね(笑)
昨晩は捨てずにとっておいたこの春キャベツの外っ葉を炒め物にして食しました。サスガに柔らかくクセやアクも少なくて美味しかったです。多分フツーのヒトは捨てちゃうんでしょうけどね、あんなに美味しいものを何で?って思います(´・∀・`)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
おはようございます。
お年頃…きっと今なら見習いも卒業してもっと美味しいパスタが作れるようになっているのかな。ぜひ再会レポートを本人フォトつきで (´▽`*)アハハ