神戸サミット2012 その9 番外編『大阪梅田アゲインは涙雨…』

目覚めると神戸の朝は雨だった。
二次会のあと三次会までお付き合いさせて頂いたけど結局は酔いつぶれて寝てしまった昨晩。(そうか…ボクは大切なカメラを無くしちまったんだよな)ヨッパの勢いでゴマ化されていた昨晩の苦い思い出がイッキに現実となって目の前に立ちはだかる。

努めて冷静を装ってはいるもののやはりココロの中は後悔と想定外の失態への腹立たしさで乱れまくっていた。きっと顔色だって相当に悪かったに違いない。
Gの家に行き神戸でお世話になったお礼を述べるのと同時に昨晩の始末をどうするか相談にのっていただき静岡に戻るこの日のスケジュールを決めた。先ずは春日野道駅に一番近い警察署に行き、遺失物の届出をすることをGがアドバイスしてくれた。そして昨晩新開地駅で手渡された“忘れもの問い合わせ先一覧表”に従い阪神電鉄の「阪神梅田駅遺失物センター」に問い合わせをすること。この2つ以外には対策のしようはないのよね…う〜む、どう考えても再びボクの下に戻ってくる確率は天文学テキに低そうなだけになるべくその事実を正面から受け止めたくなかった、つまり考えることから逃避したかった。

しかし二次会に出席した神戸の友人たちの間からは「みんなでカンパを集めてArtさんに同じカメラをプレゼントしよう」といった有り難過ぎるお言葉まで頂戴してしまった手前、そうカンタンに諦めるワケにはゆかないのよ。
けれども有馬温泉の帰り道で見つけてしまったベーカリーはテレビで観て(今度神戸に行ったら絶対立ち寄ってみよう)と心にキメていたお店で、楽しくコーフンする神戸の毎日にすっかりそんなことは忘れてしまっていたのに、神様のお導きだったのだろうか偶然にもその前を通りかかっては思い出したミッションなのであった。そして都合よくもそこは春日野道に近い葺合(ふきあい)警察署までスグの方向にあるのだった。
そんなことしてる場合じゃないでしょ!とお叱りを受けるのは覚悟の上、不遜にもそのイスズベーカリーさんで美味しいパンをごっそりと購入するエロバカおやぢなのであった。

普段はあまりお世話になりたくないもののひとつに警察署というものがあって、ボク自身もそーゆー場所に行ったのは運転免許証の書き換え以来のことだ。なんだかちょっとキンチョーしてしまうと思いきや、ふてぶてしくもツラッと案内に用件を告げてみせたりする中年男性になりきっていた。
やや二日酔い気味で脳ミソが完全に回転していないエロおやぢを同行者が上手にカヴァーしてくれて。なんとかその顛末の告知と届出は済ませた。

半分ビビリながら「宜しくお願いします、すみません」などとヘコヘコする静岡県人を葺合警察署の担当者はどう思ったのだろうか。(こーゆーバカもいるんだよねえ…)などと軽蔑されているんだろうなあ、とナーバスなキブンに落ち込んでゆくジブンもよ〜く解った。
しかしカメラ本体とイメージを正確に再現してくれる描写のレンズはお気に入りでこのところ頻繁に使っていたので惜しいに違いはないけれど、せめてデータが記録されているカードだけでも戻ってきてはくれないか…と都合のいいことを考えるジブン、あぁ情けない。

葺合警察署の駐車場に停めたメガーヌは運転席の窓ガラスに黄色い養生テープが貼られたままだったけれど、もうそんなことは気になんてしていられないのよ。先ほど決定した対策プランの第二弾「阪神梅田駅遺失物センター」にとにかく電話を入れなくては!とケーサツ敷地内から早速コール開始だ。
電話に出た担当者さんにその旨を告げると「ちょっと待ってくださいね…確か昨晩そんなようなものが…」とドキドキするような答えが返ってくるではないか。まあ世の中そんなに甘くはないからねえ…と思いつつ、とてつもなく長く感じた数十秒後に担当者の声がスマホから伝わってきた。カメラにあまり詳しくない方のようなのでボクのデジタル一眼レフカメラの特徴を伝えると「どうやらそのようですねえ」と仰るではないか。いや〜ん、なんてラッキーなの!!愛用のカメラとそのデータは大阪梅田駅遺失物センターに在るんだ。
先日十三に行ったときに乗り換えたその駅に再び行くハメになるとは夢にも思わなかったし、大阪なんてシゴトでは何度も行ったことはあるけどクルマでなんかないからぜ〜んぜん路を知らないもんね…だけどとにかく行かなくちゃならないのよ、だって大切なものがあるんだからさ。

世の中はベンリになったものでカーナビに遺失物センターの電話番号を入力すればキチンと行き先案内を開始してくれるわけなのであって、雨がショボ降る阪神高速三号線から大阪環状線にメガーヌを飛ばすボクなのだった。
カメラの発見者は乗務員…つまり電車は大阪の車庫に戻って終業点検を受けるまで車内にあったということ…ヨッパで網棚にでも乗せちゃったのかなあ。あ〜でもよかった、うれしいったらありゃしない!
見てくれこのバカヅラを、ピースサインなんか出しちゃってもうアホとしか言いようのない恥ずかしい姿である。オマエのヘマでどれだけのヒトが大変な思いをしたか考えてみろ。みなさんご心配をお掛けして申し訳ありませんでした、オカゲ様でこうして全てを取り戻すことが出来ましたよ…ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
ちょうど梅田の地下街はお昼時、ココロにも穏やかさが戻ってハラも空いてきたしってコトで美味しそうな食事処に腰を落ちつけた。前夜がニクニクだったのでその日のお昼は和食の『釜めしのランチ』を食べてみたくなって注文してみた。
ホッと安堵のため息…そして戻ってきたカメラをしみじみと眺めては撫でさすった。

もちろんその“きのこ釜めし”のお味は上等なものだったけれど、付け合わせについてきた“鯖の味噌煮”がなんだかミョーに旨く思えて印象に残った…というかオカズ全てがはんなり優しいお味に感じたのは無事戻ってきたカメラとデータのせいではないと思う。
大阪梅田アゲインは涙雨…でもソレは嬉し涙というか、友人たちの温かな心遣いにむせぶ感涙だったような気がする。神戸サミット2012のフィニッシュはステキな思い出に埋め尽くされた。


芦屋 銀しゃりや 阪急三番街
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
TEL=06-6371-3307
ACT=11:00-23:00 不定阪急三番街に準ずる




クリック↓↓↓で応援をお願いします






がんたさん
おはようございます!
バカヅラねぇ…あなたにだけは言われたくなかったなあ (´▽`*)アハハ
いやいや、本当にご厄介をおかけしまして申し訳ありませんでした。こうして無事に再び手にすることができたのもあなたのオカゲかと感謝しております。
そして楽しい思い出のデータも…ありがとうございました。



元ルーさん
おはようございます!
あらためてニッポンって豊かで平和なんだなあ…と思います。こんな場合ならまず出てこない国がほとんどですからね。しかし今回はあくまでも本人の不注意というかヨッパのお恥ずかしい失態なのでありましてねえ ノ(´д`*) 
若い頃は絶対に犯さなかったミステイクを最近はよくやるようになってしまい、なんだか今後が不安でやんす(´▽`*)アハハ