神戸サミット2012 その8『フィナーレは美人の女将と』

いよいよサミットの公式日程もフィナーレとなった。そしてそれを美人の女将と一緒に迎えられるのはとても嬉しかったエロおやぢなのである。
2009年に初めてお邪魔してカンドーし、昨年も行ってしまったそのお店は神戸の春日野道にある「春傏園(しゅんとうえん)」さんという焼肉屋さんである。今年もまたGが手配してくれて神戸の友人たちと楽しい宴の席が設けられた。

お店までは阪神電鉄で行くわけだが哀愁のイナカ暮らしではドコに行くにもクルマが欠かせない存在で、浪花十三で飲み歩きしたとき同様こうして電車に乗ってお出かけするのはなんだかワクワクしてしまうボクである。新開地駅には阪急鉄道も乗り入れしていて、その車体の美しさにウットリ…ヨーロッパの鉄道みたいな車体色やロゴマークのセンスの良さが光っている。

忘れられないお味だった“レバ刺し”は例の法律の施行のため献立から外されていたのは無念であったが、いつもの前菜類は珠玉の名品としてこれから始まるヤキニクフィーバーをしっかりと下支えしてくれるものたちばかりだ。
美人女将手造りのキムチはもちろんだが“ニラのウニ和え”は呑み助でなくとも納得する美食で、皆でとりあう皿提供でなければ一人で全部喰っちまいたいくらいに美味い。
そして“イカフェ”というイカの韓国風和え物がキュキュ〜ンと舌と胃袋にアタックしてきて乾杯のビールに華を添えてよこすのね。ヤキニクを食べなくてもこれらだけいただいて帰ったってきっと後悔なんてしないだろう…くらいの佳品かな、いや〜のっけからこの日を待ちわびていた甲斐があったと実感するのだな。
そして間もなく運ばれて来たのはお約束の“タン塩”ってやつね。しかしどうしてヤキニクのスタートはタン塩からなのか…というギモンは以前から常々思っていることなのだが、明快なその回答をプレゼンテーションしてくれるヒトがいないのよ。まあニッポン人テキにはサッパリ味のものを先にいただいて順次濃い味に移行してゆくという奥ゆかしい習慣もあるのだろうけれど、ボク的にはいきなり味噌味のホルモン焼き一発イッてからクチをリセットするタン塩でもいんでないかい?とも思うのよね。

しかし次々に運ばれてくるニクを前にそんなどーでもいいゴタクなんてすっかり消し飛んでしまい怒涛のヤキニクフィーバーとなるわけである。焼肉といえばフツーはビールに焼酎に日本酒、近年は韓流ブームでマッコリなんてニューフェイスも登場して呑み助としてはドレを選択しても(ヤキニクたらふく喰えるんなら何でもオッケ〜♪)みたいな部分もあるけれど、ちょいとコダワる中年男女御一行様はワイン各種で盛り上がってしまうのである。
そう、ジツは美人女将はGの同級生後輩なので“酒の持ち込み”なんてルール違反の横車ゴリ押しも許していただけるのよ。しかも我々一団のメンバーには酒屋さんという超強力な味方も含まれているのであって、毎回“銘醸ワイン”がたんまりテーブルに並び、テイスティングやブドウ品種によるお味の違いを楽しむことができる…という真に以ってケシカランことをジッコーしたりもしてるのね。

神戸の地元勢はしょっちゅう会っていたりもするのだろうけど、遠方から参加する者にとっては一年ぶりの再会なワケなのであって積もるハナシを一人一人にさける時間が限られているのがなんとも口惜しいではないか。
それでも美味い食事と酒を前にトークは全開、宴はディープに進行してゆくのであった。あぁ、こんな時間が永遠に続いて欲しいと思ってしまうのはボクだけだろうか、でもジツにシアワセな空間と時の流れがここにある。
席のあちこちで歓声があがる中、そっとゴハンに移行する連中も現れる。そうね、ボクもその一人なのであって今年もやっちまいました〜な『カッテに焼肉丼』が完成するのよ。ナムルやケッパリ(エゴマの葉のキムチ)を丼ゴハンにオンして、焼きたてのニクをその上に気ままにトッピングしてゆくという、まあ言ってみれば「韓国王朝のジュエリーケースや〜!!」みたいなもんかな。えっ?!ただ宝石箱ってコトバを英語にしただけじゃん…なんてレベルの低いコメントだけど。

そして人間はある欲望が満足されると違うヨクボーに走るものなのであって、中にはホモ行為に溺れる者まで出る始末なのよ。

先日十三を案内してくれたナカちゃんの餌食になったのはT君で、最初は優しくアセをフキフキしてくれていたのに突然鼻穴指突きという暴力テキ攻撃をしたかと思いきや熱い抱擁と舌を絡め合う濃厚な口づけ…あ〜もう見ちゃいられない!ってか可笑しくて、ヨッパはこれだから楽しいんだよね〜な神戸のヨルなのである。
そしてゴキゲンな中年男女御一行様たちはこの席はお開きにして心地良い夜の空気を外で吸うのであった。最後はいつものようにノンアルコールで帰宅する福井のエロ将軍をお見送りし、お店の前で記念撮影…そう言えばいつも全員揃って撮影ってしてなかったなあ…来年こそ忘れずにやろうよ。
でも毎回思うんだけどね、皆でこうしてワイワイ焼肉宴会ってのも確かに楽しいんだけど、なんかこうもうちょっと落ち着いてこのお店の焼肉を堪能してみたいなあ…なんて考えてしまうのはゼイタクというかイケナいことなのでしょうかねえ。神戸がもう少し近いところだったら個人テキにプランニングしてみたいのは確かなのよね。いやいや、でも本当にご馳走さまでした。



春傏園(しゅんとうえん)
兵庫県神戸市中央区筒井町3丁目2-7
TEL=078-231-0689
MAP


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


いいキブンで春日野道駅へ。
券売機でなんだかちょっとミステイクまがいの珍事もあったけど、無事キップも購入して電車に乗る。みんな二次会にトキメいて饒舌大ハシャギ…てか調子にノッてたのはオマエだけだよ!と陰で言われているかもしれないなあ。
そうなのよ、途中で「あれ〜?Uさんドコ行っちゃった?」と方向不明に皆が気づいたのもあったけれど、新開地駅に降りてホームでハッと気づいたことは肩にかけてあったボクの旅カメラ・Nikon-D40がない!なのである。
あ〜やっちまったなあ…確かに持ってたハズなんだけど。慌てて新開地駅の遺失物扱い所に連れて行ってくれるG、しかしそんなに都合よく出てくるはずもなく(もしかして焼肉屋さんに置き忘れてきたかも…)とGが美人女将に電話をしてくれた。女将はお店や駅までの道すがらを必死になって探してくれたらしい…しかし見当たらないのだと云う。これまでの旅の記録がぎっしり詰まったデータと商売道具の逸失…
う〜む、Art-Foods大ピンチ!





クリック↓↓↓で応援をお願いします




今朝の静岡は雨になっております…
北海道からは北大・銀杏並木の美しいフォトが送られてきました。元ルーさん、ありがとうございます。






がんたさん
おはようございます!
うっ、3つ歳下…つまり後輩なのね…女将さんにシツレーなこと書いちゃったなあ。本文を訂正しておきますね!
ってことはさ、がんたは先輩風吹かして威圧してるだけかよ(´▽`*)アハハ
タン塩の流儀に納得のご説明ありがとうございます、そうなんだあ。最近は使い捨て焼き網を有料でチェンジしてくれるお店もありますね。それなら気兼ねなくお願いできますが、やっぱり鋳物の焼き網がいいよね〜



焼き肉屋女将さん
おはようございます!
カメラ事件では大変なご厄介をおかけしました、本当にありがとうございました。ヨルの夜中ですものね、お心遣いに感謝しております。
今年も美味しいお料理をご提供いただき感激しました。そして“お風呂のイス”まで(笑) 来年も行けたらいいなあ、きっとがんたがスケジュールに入れてくれると思ってますよ!
また宜しくお願いしますね〜(^o^)/