正月から『きのことベーコンのクリームパスタ』

朝めしは由緒正しき『お節料理』をいただく三賀日ではあるけれど昼めしはセオリー無視のヤリ放題、カレーでもラーメンでも降ってきやがれっ!てなもんだ。でも何でパッと思いつく料理が安い庶民テキ食事ばかりなのだろう…
てなワケで2日の昼食は『きのことベーコンのクリームパスタ』を作って食した。前回は既製品ソースを改造した『きのこのあっさりクリーム風パスタ』なんてお気楽レシピでゴマ化しちゃったけど、まあいちおー正月ってことでけっこー本気系のキアイを入れて作ったりもしたのだな。だけど正月だからってそんなに気張らなくたっていいじゃん…と云うご意見もあるかも知れないが、なんてったって朝夕はゴーカ絢爛な料理が並ぶわけなのであって、なんだか昼めしだけボコッと落ち込むのもバランス悪いと思いませんか?って言い訳です、はい。


Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 2.8/105  @SONY α7

正直に申し上げると、キノコは年末に廉売していたものを母上が購入してきて、若干在庫過剰気味なので適正量に調整したかった上に、ブロックで購入したベーコンは一度ポトフで使ったきりで残りカットの賞味期限がアヤシくなり始めていて早めに使い切りたかった…という事由も鑑み、どうしても和食系が続く大晦日から元旦とその翌日のマンネリ感の打破も画策した結果のイタリアンなのよね。
しかし今回の年末年始はよくパスタを食した。大晦日の『ボンゴレ・ビアンコ』に始まりこれが二食目。で、もう一度やっちまうんだよ…都合三食。そいつは春らしい季節感に満ちたパスタ料理なのであって、まあ近いうちにこのブログで発表しますから…




クリック↓↓↓で応援をお願いします




元旦富士を撮影した帰り道
近所の田んぼの畦道を歩いていたらこんな霜がコーティングされた葉が
朝陽にキラキラと綺麗だけど雑草って強いよね



Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @SONY α7






元ルーさん
おばんでした!
ツァイス・イエナのレンズは渋くて濃厚な発色、解像力も良好で優秀な性能です。このPancolarはゼブラ外装の前期型、しかもごく初期にだけ製造された超珍品なんです。八枚絞りのマルチコート、高価ですし持ってるヒトはあまりいないと思います。
イエナのレンズはあとフレクトゴンの20mmと35mm、そして135mmのゾナーが欲しい!いづれもゼブラ外装のものを狙ってるんですけど。あとはねぇ…そう、50mmF2.8のテッサーもあってもいいかな(´▽`*)アハハ