2015年のラーメン食べ納めは『ロースー麺』

年末年始の食材買い出しは高級和牛とかカニなどボンビなエロおやぢにはまかない切れない金額のお支払いを要するため母上同伴となるのよ。ハッキリ言ってタカリですな、いーかげんにしろい!バカ息子よ、年金生活者にブラ下がって生きるなんて恥ずかしくないのか!
まあ母上はそんなバカ息子の作る料理が気に入っているので勤労奉仕と引き換えに…てな都合のよろしい言い訳で切り抜けてはいるけれど、そろそろそーゆー生活から脱却しないとタイヘンなことになりますよ。
まあそんなこんなでトナリ町のちょいハイソ系スーパーの帰り道、ここしばらくご無沙汰している中華料理屋さんに立ち寄ってみた。


OLYMPUS  F.ZUIKO AUTO-S 1.8/38  @SONY NEX-7

「新ペキン」さんというそのお店は東名高速富士IC近くにあって、ものすご〜くムカシからあるお店なんだけど、トナリ町ってこともあってあまり行く機会のないのも確かなのだよ。けれども巷の評判はなかなかに宜しくて、特に鳥のカラアゲと『ロースー麺』が名物らしいのね。

ロースーってチンジャオロースーのロースーでしょ?そうです、漢字で書くと肉絲ね。ニクを糸のように細切りにしたものって意味。その中華料理は豚肉を使ったものだけど、この麺料理には鶏肉が使われていた。
シイタケとタマネギをやや厚めにスライスしたものと鶏肉の細切りをトロミのついた醤油味に炒め、醤油ベースのスープ麺にトッピングしたものだ。なになにこいつが美味いったらありゃしないのである。
スープにもトロミがついてはいるけれど澄んだスープではなくいろいろな食材の旨味をこってり煮出したような感じに濁っていて、まるでポタージュスープのように麺に絡みついてくるのである。いや〜こーゆーラーメンって初めてだなあ、美味い美味い。
こうしたネロネロ系の料理は舌が鈍くなってしまうものだが、このお店では温かいオシボリと冷水のほかにポットの烏龍茶もサービスで出してくれるので大いに助かった。
いつもの正統派中華そばもいいけど、たまーにこーゆーラーメンも楽しいな。とってもいい2015年ラーメンの食べ納めが出来たようだ。


新ペキン
静岡県富士市国久保3-10-8
TEL=0545-51-4151
ACT=11:00-14:00 / 16:30-21:30(日祝21:00) 木曜定休(祝日営業)




クリック↓↓↓で応援をお願いします




廃業したテント倉庫の骨組みから望む朝の富士山
最近こんな視点の富士山フォトがスキになってます



OLYMPUS  F.ZUIKO AUTO-S 1.8/38  @SONY NEX-7






う〜様
あけましておめでとうございます!
節制の年末年始、今年は体重変化はほとんど無しでしたよ。喰えなくなりましたね、トシのせいかな。酒は相変わらずだけど(´▽`*)アハハ
で、やっぱりフツーのラーメン喰いたくなって三賀日ラストに作っちゃいました(´▽`*)アハハ