メイニチノゴチソウハ『スペシャルカレー』@サンライス

記号を除き全てカタカナに意味はないけれど、父の命日には墓参りを済ませ帰路にナニか美味しいものを…というのがここ数年のパターンなのであって、今年も粛々と同様な行動であったことを無感情に表現してみたかったからなのよね。

今回食事したお店は以前に何度かお邪魔している清水区サンライスさんという老舗レストランである。母上がいたくお気に入りで、こうした法事でなくとも清水あたりで食事というと「あそこはどお?」と必ず訊いてくるお店だ。
ボクもここ数年行ってないし、名物のビーフシチュウやカレーに舌鼓ってのも悪くないよな〜てなカンジで決定なのである。考えてもみれば前回行ったのは2010年なのであってホントに久しぶりなんだよね。

重厚な木製テーブルに革外装のメニューブックのお出迎えは嬉しかったけれど、注文したカレーの薬味がツボ漬タクアンとしば漬…しかも100円ショップで売ってるみたいな安物で中国製の疑いも…だったのにはガッカリ。以前はちゃんと甘酢ラッキョに福神漬とトラッドなものだったのになあ。
ここで(なんかちょっとヘンだよね)と思うのではあるけれど、人間悲しいもので一旦信頼を置いた物事を覆して知見するというのは甚だ苦しいことなのである。出来ればそうあって欲しくない、ジブンはいつも正しく間違いを起こさない、と思っていたいのである。

母上が注文した『フランス産鴨のカレー』は確かに美味かったし、ボクが頼んだ『スペシャルカレー』(目玉焼きのせヒレカツカレー)も上等なお味だった。

しかし先客が二組4人しかいなかったのに30分以上待たされて出てきた料理は、お味こそ上々なものの器にカレーソースがコボれていたり…フォトの撮り方で目立たないようにしてあるけど…サラダの食材が安易なものだったりと、どうも以前と比べて格が下がったように思えてならないのだ。
せっかくのハレの日の食事だしつまらない空間にしたくないのでお互いに黙ってはいたけれど、母上なんぞは相当にブチキレだったらしく帰宅してから「もう行く価値はないわねえ」とまで仰った。
そう、ボクもお店では「やっぱり老舗のカレールウの味だよね」とは言っていたものの、ジツはその奥深いところに“業務用カレーフレーク”の片鱗を感じてしまったのは非常に残念だったのよ。

いや、もちろん100%使用ではないだろうけれど、こっちはいちおーそのテのプロフェッショナルですからねぇゴマ化しても気づいてしまうんだな。
古くから通う常連さんの中には薄々気づいていらっしゃる方もおられると思う。でも前述したように人間はそう思いたくないものであるし、事実に直面したくないから自然にそして確実にアシは遠のくのである。
街の構造変化によって客の流れが変わったり嗜好の変化もあるだろう、加えて後継者問題などの理由で静岡の旧い街から老舗が次々と消え去ってゆくのが残念でならないが、こうした営業方針では致し方のないことと投げ捨てられても異論は云えまい。今からでも遅くありませんよ、どうかムカシのあのマジメなスタイルを取り戻して下さい。ボクが生まれた町「清水」を愛するが故の苦言です。
All Photo : OLYMPUS  F.ZUIKO Auto-S 1.8/38  @SONY NEX-7


サンライス
静岡県静岡市清水区港町2-6-19
TEL=054-352-0810
ACT=11:30-13:30 / 17:00-20:30 月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします




今年も咲き揃いましたよ、鈴蘭
当家の庭にすっかり定着してくれたようです



NIkon  LENS SERIES E 3.5/36-72  @SONY α7

このレンズはEconomyのEを貼り付けられNIKKORを名乗ることが許されなかった不遇のレンズなのよね。一説によると欧州ブランドのZeissやVoigtlanderを製造するCOSINA社よりOEM供給を受けたものらしく(設計はNikon)、まあ言ってみれば二号さんのコドモみたいなもんでさ本家の敷居をまたがせてもらえないうちに世の中から消えてしまった…という悲しい歴史を背負っているのだよ。
ところがサスガにNikonのDNAはバッチリと引き継いでいて、けっこー優秀なのである。当時はコストダウンの寵児みたいに陰口をたたかれたけれど、現代のキットレンズのようにプラスティッキーな安っぽさは全く無く、ズッシリと重くそして質感も高い。当然撮影した画像にもそのクオリティーを感ずることが出来る。
ヤフオクで¥1000で落札したこのタマは新品同様なのであって、嬉しさのあまり同シリーズの75-150mmも後に3野口君ほどでゲットしてしまった。ただ単焦点の35mmF2.5とか50mmF1.8や100mmF2.8は相当なキレ玉として人気が高い上に数も少ないから落札価格はいつも想定より上にある。そのうち欲しいんですけどねえ。

ニッコール千夜一夜物語 第四十二夜
http://www.nikkor.com/ja/story/0042/






ムー吉殿
こんにちは!
EMはサスガに欲しいとは思いませんでしたがELやFAは欲しかったなあ…当時F2をメインで使ってましたから。その後F3を思い切って購入しましたが、当時の純正ズームレンズは高価でとてもテが出ませんでした。今思えばSeriesEだって充分だったのに、なんかヘンな世評に騙されて(´▽`*)アハハ 懐かしくも面白い時代でしたね。
おちゃらけでヨンサンハチロクを購入してからNikon製ズームをちょっと見直しましてね、E36-72に続いて例の名作Ai改80-200F4.5も手に入れてしまいました。テストは未だですが…でももうズームレンズはお終いにします(´▽`*)アハハ
ムーさんがヒソヒソするのはピロートークだけ?\(≧▽≦)丿



元ルーさん
こんにちは!
カニ爪をニコンで付けてくれたんですか!…今と違ってカメラやレンズは高級なものでしたからね、メーカーのサービスも充実してました。ボクもニコンサービスが静岡にあったころ、絞りのクリックの硬さを調節してもらったりニコマートの巻き上げレバーをPカバーつきに交換してもらったりと随分恩恵をいただきましたよ。
E70-210も評価が高いですね、お試しで使ってみたいものです。単焦点で欲しいレンズがたくさんあるので今は優先順位が下ですが、そのうちムラムラきて買っちゃうかも(´▽`*)アハハ
今話題のデイズルークス、こんな身近にオーナーがいらっしゃったのですね(´▽`*)アハハ