『塩やきそば』はありあわせ野菜と豚肉で

雨の休日。出かけるキブンにもなれないし、興味ありありなのに手付かずだった書籍が何冊もあるので引きこもりをキメることにした。しかしこーゆー日こそ録りためた放送番組を消化するチャンスのはずなのだが、なんだか時間がもったいないような気がして先送りにしてしまうのよね。シネマ作品や連ドラ、ドキュメンタリーとか科学ネイチャーもの、文化芸術アーカイブス…いったいどんだけ溜めたら気が済むんだい。そんなことしてると一生見ないまま終わっちゃうんじゃないの?なんだけど、まあやりたいことが多すぎて時間配分を考慮するヨユーもないってのが現実なのですな。
よく「定年退職したらナニか生き甲斐や趣味を見つけて…」なんてヒトをよくお見かけするけれど、アレって信じられないよね。今までどーやって生きてきたんだい?って思うけど、まあそれだけ仕事オンリーに打ち込んできたからとも言えるワケなのであり、逆の見方をするとボクの場合は「オマエは仕事をテキトーちゃらんぽらん無責任にやり過ごし、テメーの快楽ばかり追っかけてきたからだろ」な結果かも知れない。
いずれにせよその過程や因果関係はともかく、やり遂げたいこと知り尽くしたいことが山ほどあって死ぬまで時間不足に終わることは間違いないのである。


MINOLTA  MC TELE ROKKOR-QD 3.5/135  @SONY α7

さてハナっから買い物に出かける気はないので、食事も家にストックしてある食材で賄うことになるのだな。冷蔵庫には焼そば麺…う〜む、昼めしにはもってこいなんだけど、このところモヤシやニラを一緒に炒めた『塩やきそば』が気に入ってるからねぇ…とは云うものの、ないとなると別の野菜で仕立てるしかない。
当家の菜園で収穫したキャベツは過剰なくらい在庫しているのでサッサと消費しなくてはならないし使いかけのズッキーニもある。それに弁当用に冷凍保存してある特売豚肉パックだってそろそろ使ったほうがいいんじゃないの?ってな事情からそれらを使ってイッキに仕上げることにした。
ところがありあわせのクセにけっこーこいつが美味いのよ。物足りないような気がしてカツヲ削りを加えたり隠し味のお醤油を多めに加えたりしたのも良い方に転がったかな。だけどビールが飲みたくなっちゃって困るんだよね、こーゆーのってさ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






朝は大雨だったくせにね、午後はすっかり好天に
木陰の紫陽花が風に揺れる
明日はまた天気が崩れるらしい
まあ梅雨ですからね、こんなもんでしょ



MINOLTA  MC TELE ROKKOR-QD 3.5/135  @SONY α7

総金属製の初期MCロッコール、見た目よりずっしりと重たく冷たい触感が精密光学機器らしくてボクは好きだ。けれどもあまり人気がないらしく状態の良い個体でもかなり安く購入出来る。ボクは三島の某リサイクルショップに於いて¥1000でゲット。
ガラスケースから開放してやり状態を確認したところ、レンズにカビやチリは全くなくその他の機能も正常ではないか。いくら人気がないとは云え、どーしてこんな良品がこのお値段で?と思うけど、いや〜ラッキーですな。
描写はシャープな合焦点とユルいアウトフォーカスがなだらかにつながりとてもリアリティーのある画像を生む。発色も極めてニュートラルだしかなり使えるレンズだと思う。ニッコールの同時期同スペックの135mmと撮り比べしてみたいなあ…あ、タクマーも同様のやつがあるんだっけ…三本の撮り比べも面白そうね。
あとはズイコーとキャノンFDをゲットすれば…できればツァイス・イエナのゼブラも加えて…って、またそんなこと考えてんのかよ、オマエは。






う〜様
おはよ〜ございます!
バッサリ切り捨ててしまったFLやFDのレンズ群、いいタマがいっぱいあるんですけどねえ。しかしその英断が現在のキャノンの繁栄を支えているかと思うと複雑ですね。
先日そのFLレンズをゲットしました。こいつがまた味わい深い描写をしてくれるんですよ。近いうちにその撮影画像は公開されるでしょ(´▽`*)アハハ
夢の実現のために宝くじってのもアリかな。悪いことのほうは?…う〜ん(´▽`*)アハハ