オイルサーディンと夏野菜の『冷製パスタ』

暑い時期のお楽しみに“冷酒”というものがある。平素は“冷や”か“ヌル燗”を好むエロおやぢもサスガにそんな季節はキリッと冷やした日本酒がいいのだな。

先日もそんなこんなでシゴト帰りにコンビニに立ち寄った際に冷蔵ショウケースに並ぶ冷酒に惹かれ、その中の“生貯蔵酒”ってやつを選んで購入した。
お手軽に楽しめる価格なので夏になるとよく飲る銘柄で、例によって販促のボトルネッカーが付けられてはいたけれど、あまり気にせず自宅の冷蔵庫に入れた。シャワーを浴びて先ずはビール…ボクのルーティンですから…そしてちょっとした肴をつまみながら冷酒のキャップをヒネった。
おっと、その前にボトルネッカーはウザいので外してテーブルの隅っこに置く。しばらくチビチビ飲ってちょっとリラックスできたころ、何気にメに入ったそのボトルネッカーを見ると「白鶴 生貯と涼麺、いい関係 Webキャンペーン」と印刷されていた。

いつもならほとんど無視してゴミ箱にポイなんだけど、なんだか気になって熟読してしまった。へぇ〜QRコードでアクセスして応募か…ヒマつぶしにやってみよ、とスマホを操作する。ほどなくして応募画面そしていくつかの指定項目をインプットし、いざルーレットスタート!なのだな。
このテの懸賞は応募参加する前にプライバシイの登録をしなくてはならないものが大半なんだけど、当たるか当たらないか判らないものに何でプライベート情報を提供しなくちゃなんないの?と速攻でキャンセルする。登録なんてしてごらんなさいよ、そのアトに不要なお知らせなど迷惑メールに近いものがワンサカ送りつけられてきてとんでもねーことになるのがオチってもんさ。ところがこのキャンペーンは当選後にそれをインプットすることになっていて(これなら安心かも…)と気軽にチャレンジできたのだった。おっと脱線っぽいねえ、元へ。
で、なんと!当たっちゃったんですよ。うっそ〜っ!と思わず叫んでしまった。だってこんなラッキー久しぶりなんだもんね。忘れたころに当家に到着したのが「小豆島 手作りパスタ」の詰合せだ。二種のロングパスタにフレーバーオイルとショートパスタまでセットされていた。ありがとうございます。


KONICA  HEXANON AR 1.8/40  @SONY α7

パスタはカッペリーニのように細い番手だったので「こりゃ冷製パスタしかないじゃんね」とヤサイの準備に取り掛かった。ストックしてあるものの他にキュウリも欲しくなったので菜園に行ってみる。
おぉ〜昨日はベイビイちゃんだったキュウリはリッパな姿になっていて使いごろではないか、運がいいときってのはこんなもんだね。いつもは躓いてばかりのエロおやぢだけに、なんだかヤケに嬉しいこと続きな状況にウカレまくるのよ。


Asahi Opt.  Super-Multi-Coated TAKUMAR 2.8/120 @ SONY α7

ドレッシングを急いで造りピッツァ用にと購入ストックしてあった“オイルサーディン”の缶を開ける。ナカミのオイルも当然ドレッシングに加え香りと旨味を強化させるのよね。ヤサイ類はタタッとカットしサーディンとドレッシングで軽く和えておく。この作業は食す直前じゃないとダメですからね、そうパスタが茹で上がるちょっと前に行うのが正しい。
ややオーバーボイルさせたパスタを冷水で洗い締め、先の和えたものに加え軽く撹拌する。器に盛りつけたら飾り用のオイルサーディンとパセリのコンカッセをトッピングして完成だ。
いや〜ん、めっちゃ美味いじゃないのよっ!まるで生パスタのようにモチっとしてるのにツルッとのどごしがいいのは手作りパスタだからかな。小豆島の製麺メーカーさんの製品だからやはり“そうめん”の技術が活きているのかもしれない。う〜む、感動。
余談だけどセットされていたショートパスタね、そうめんの所謂“切り落とし”ってやつと一緒のもの…棒に吊るして折れ曲がった端部ね…だった。考えたねえ!端っこだけどリッパにショートパスタしてるぜ。これもまたナニか考えて美味しい料理にしなくっちゃ。
そうだ、忘れてましたよお礼を申し上げるのを。白鶴酒造さん、今回は珍しくて美味しいものをありがとうございました。お昼でしたからね、生貯と一緒に楽しむことは出来ませんでしたけど、次回は夕食にピッタリのメニューでぜひベストなコラボレートをしたいと思います。


白鶴酒造株式会社
http://www.hakutsuru.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします





梅成弟子丸さん
おはようございます!
卵焼きは端っこが一番美味いよね!寿司では食したことありませんけど(´▽`*)アハハ まあ卵焼きに限らず食べ物って概して端っこが美味しいものですよね。
そのショートパスタね、もうホントに“そうめんの切り落とし”そのものって感じでユニーク。そんなカタチを活かした料理にするには…と悩みますよ。
で、運のあるうちに宝クジ買ったほうがいいかな〜(´▽`*)アハハ