ランキング上位の常連 『タラコのスパゲティー』

前回こうした魚卵系のパスタを食したのは盛夏のころだった。その時は好きなクルマのランキングなんてものを気にしながら食した『明太子ソースのリングイネ』だったけれど、今回はパスタそのもののランキングをヨコ目で睨みながら作ってみた『タラコのスパゲティー』である。
ランキングと云っても調査する季節や主催者(スポンサー)によっても違う結果が出てくるのは当然なのであってあまりアテにしてはいけないし、まあご参考程度に…ってくらいの捉え方がいい。ボクがメにしたものは1位が「カルボナーラ」2位に「ミートソース」3位で「タラコ」となっていて、ツッコミどころは満載のアンケート結果なのだな。まあそうしたランキングを見て『タラコのスパゲティー』を作ろうと思ったわけではないのでいいんだけど、今回は風邪で体調を崩した母上も食すのでガーリックなどの刺激テキな要素は削り落とし、ひたすら和風なスタイルに近い料理に仕上げてみたのよね。


Asahi Opt.  Super-Takumar 1.8/55 (Old Font)  @ SONY α7

上記のアンケートは女性が対象で、これがオトコだと結果も相当違ったものになるんだろうなあ。エロおやぢテキに想像すると1位は「ナポリタン」2位に「ペペロンチーノ」3位が「ボロネーゼ」ってカンジかな。しかしこれだって年齢層によって大きな違いが出てくるだろうし、だいいちトマトソースとナポリタンってどう違うの?とかミートソースとボロネーゼは別だよね?みたいな基本情報を認識しているか否かによっても変わる。しかも首都圏と哀愁のイナカ町では…とキリがない。
まあ難しいハナシはよして、シンプル&お手軽にパスタを楽しもうよ。甘口のタラコの薄皮を取り除きほぐしたら、そこに室温に戻して柔らかくなったバターとオリーブオイル、風味付けのお醤油数滴とホワイトペッパーを少々加えてよくミックスする。塩分はタラコとバターが充分に持っているのでこれ以上は必要ないでしょう。あとは茹で上げたパスタとよく和えれば出来上がり、トッピングに刻み海苔は和風のお約束。カイワレ大根よりも大葉の千切りのほうがスキだけど、なければ何でもオッケーだよってところかな。
サスガにランキング上位の常連メニューだけあって万人ウケする美味しさだけど、これもちょっとした工夫とワザでうんとステージが上がるんだな。まあそのハナシはまた別の機会に。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





う〜さんが「一才ゆず」の豊作を自慢げにアップしていたので
対抗心ムラムラで当家の柚子も
それにしてもなり過ぎだよなぁ…
ボクも柚子胡椒を作ってみようかな



Carl Zeiss  G.Biogon 2.8/28 T*  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
魚肉ソーセージ可のナポリタンってのが泣かせてくれるぜ(´▽`*)アハハ そう、それって「赤ウィンナ」でもイケるんだよね〜 でも最近は赤ウィンナを置いていないスーパーも多くなっていて時代の流れを感じます。
ボクのベスト3は1位:ボンゴレ(ビアンコ&ロッソ)、2位:アマトリチャーナ、3位:ナポリタン(スタイルジャポン)…ペペロンチーノは終身名誉会長なので選定除外(´▽`*)アハハ