三陸サーモンのムニエル バルサミコ風味

平素利用する哀愁のイナカ町スーパーも日曜日がポイント5倍デーに重なり、しかも月に三度ある全品5%引きまで重なってしまうと、そりゃもうとんでもないことになるのだ。いつもならばヨユーを以って停められる駐車場は満杯、店内の大混雑&6列あるレジにはそれぞれ20人以上の待ち客が…ってね、こんなスゴいことになってるのは年の瀬の大売り出し以来かな、いやもしかしたら最高記録かも知れない。
そんな錯綜&大混乱の中で見つけたのは“三陸で養殖されたサーモン”のフィレだった。そうか震災から復興し、各地にこうした生産物を安定して出荷できるようになったのね。特別な応援はなかなか出来ないけれど、どうせ購入するなら輸入モノじゃなくってそうした地域のものにしてあげたいではないか。しかもその商品は冷凍ではなく「生」なのよ!ちょっとガンバって美味しい料理にしなくっちゃね。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

てなワケでムニエルにして食すことに決めた。半身フィレだからね、もうゼイタクにバッサリとカットしてバターの海に泳がせると、サーモンの皮目はカリッと、しかし中の身肉はふんわり…まあテレビのグルメ番組なんぞでよくある表現ですけどね、まさにそーゆーカンジで仕上がってくれるのですよ。
風味付けはバルサミコを煮詰めたもの、そしてここにレモンの果汁を搾ってやると「お皿の上で完成するレモンバターソース」なのですな、いや〜サイコーです。よく冷えた白ワインが合います…ボトルラベルの写真を撮ることを忘れましたけど、まあそんなルーティンも忘れるくらい美味かったってことで。
いただき物のソラマメもズバリな相棒だったし、運よく初夏を体感するいいプレートになりましたね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




柿の葉のライトグリーンが美しい季節
ウラ側から葉脈のフォトも撮りたいなあ…なんてカメラを構えたら
モロに太陽光線ストレート攻撃よ
しかしこの旧ソ連製レンズねぇ逆光でも意外に破綻が少ないじゃないか



MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7


調子に乗って楓の樹もウラ側から撮影してみた
なんだか目が回りそうなフォトになってしまったのは
このレンズにお約束のグルグルボケってやつのせいね
こーゆークセのあるタマって好きだな



MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7