アラビアータのフェットチーネ

少し前に楓の花のフォトをこの駄文日記に掲載したのだけれど、その花は受粉するとスグに淡い赤紫からライトグリーンへのグラデーションも美しいブーメランを作るのだ。毎年のことなんだけど楽しみなんだよね、飛んでゆく姿を見るチャンスは未だないけど。


YASHICA  AUTO YASHINON 1.8/55  @ SONY α7

そうそう、ブーメランって云えば国会は面白いことばかりで笑えますな。ええ、例の上昇志向だけでナカミのない野党代表が与党の揚げ足取りをすると、必ずそこでブーメラン発生って感じになり自爆、悔し紛れの捨てゼリフを吐いて退散…って構図がケッサクでさ。まあもともとこの国で政治に携わる資格のないヒトなんだから、そろそろ悟ったらどうだい?って思いますけど…ムリだろうなあ。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

さて大混乱のスーパーマーケットでゲットしてきた食べ物の話を再び。
以前はひとつ¥50で廉売していたイタリア製ホールトマト缶は今回¥78だったのよ。もしかして不安を抱える中東情勢のせい?かもね〜なんだけど、まあどっちにしても安いことに違いはないので、こーゆー廉売品を確実に押さえてストック用のトマトソースに利用するのが賢い消費者なのである。完成品も確かに美味しいものが多いんだけど、やっぱりテメーで作ったものには敵わないしさ。
ちょうど“生フェットチーネ”もあるからアラビアータでも作ろうじゃないかってことで、イタリア直輸入農産物のガーリックと自家製唐辛子をテーブルに並べるわけである。


KONICA  HEXANON AR 2.8/100  @ SONY α7

前回ペンネ・ボロネーゼを食したときには“パルミジャーノレッジャーノのブロック”の存在をすっかり忘れていて粉パルメザンを使ってしまった…と云う失敗をした。しかし今回はその残念無念がまだ生々しい記憶だったのでね、きっちり使わせていただきましたよ。ソースはやっぱり手作りが美味しいけれど、おろしたてのチーズってのも香りと旨味が違うよね!美味い〜っ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






花菖蒲が咲きました
当家のものは黄色なんですけど
アイリスが白だから一般テキな青紫のアヤメ系がないのよね
欲しい気もするけど何せネコの額みたいな…



Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 2.8/55  @ SONY α7