『粗挽きせいろ』 藤枝・手打そば「ながいけ」

今朝の富士山
04:38 ハッとするような朝焼けでした…



PENTAX MX-1


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


お天気がよかったら藤枝に行って新茶の買い出し…と前夜に決めた。そして朝起きてみれば鉢植えのチョコレート・コスモスが蕾を開いてメいっぱい陽光を吸収する朝は快晴で涼しくて…と絶好のドライブ日和なのであった。


Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @ SONY α7

例年はJA大井川が運営する「まんさいかん」というところで新茶を購入するのだけれど、今年はちょっと耳寄りな情報を仕入れてあってね、それは藤枝の老舗のお茶屋さん「ななや」さんがナニやらスイーツ工房を立ち上げて、それがまためっちゃ美味しいってハナシなのよ。

メインで購入したかったものはここでは未だ公開出来ないんだけど(つまりかな〜りムフフなスイーツ)新茶の購入と同時にその工房の名物であるジェラートをお試ししてみたのだな。
何と言っても目玉はお茶屋さんらしく『抹茶のジェラート』なんだけど、それがそんじょソコラにあるものとは次元の違う品ぞろえとお味なのよね。フツーの抹茶ジェラートだけでもNo.1からNo.6までの段階が用意されていて数値が大きくなると抹茶の濃度がアップするのだ。そこにプラスして『新茶のジェラート』と『プレミアム抹茶ジェラート』(最高濃度)が加わり、合計8段階もの抹茶フィーバーがスタンバイされているのよ!
う〜む、これは全部喰いたいじゃん。ギャル曽根さんなら「オールでお願いしま〜す」なんて注文するのだろうけど、昼めし前ってこともあったしピュアでフレッシュな新茶+プレミアムなアレで…のダブル、野次馬テキ極端チョイスにしてみたエロおやぢなのだな。
いや〜、ちょっとコレってなんなの?!ってくらい濃厚で香り高くそして突き抜けるような風味の美味しさじゃないか!参ったなあ、こんなジェラートを知ってしまうってヤバいと思うんだけど。

とまあこんな調子でハイなキブンさ。せっかく究極のスイーツを食べたのだから、お昼ゴハンもそれに見合ったものじゃないとバランス悪いよね〜てな感じで、行きたい行きたいと何年も前から温めてあった手打そばの名店「ながいけ」さんに向かうことにしたのだ。
旧国道一号線と瀬戸川がクロスする橋の袂にそのお店は位置している。気を付けて見ていないと通り過ぎてしまうくらいそっけない外観なんだけど、駐車場にクルマを停めてその入り口に立つと、ものすごいオーラというかエネルギーのようなものを感ずるのだ。ナチュラルに配置された草木や、楚々とした暖簾、打ち水をした石段…あ〜、これはもしかしたらもしかするかも…という予感でワクワクしてくるのよ。
案の定、店内は一種独特なフンイキだった。純和風建築でもなければ洋風でもないし、折衷ハイカラなインテリアでもない。しかしジツに落ち着いていてセンスがよく、そして静かな空間がそこにあった。先客が何組かいらっしゃったので店内の撮影が出来なかったことが悔しいけれど、まあ興味のある方はお店のホームページや〇〇ログなどでご覧になって下さいな。
蕎麦茶と蕎麦味噌をナメながら料理の出来上がりを待つのだけれど(クルマじゃなかったら、このシチュエイションなら絶対に日本酒だよなあ)ってところか、オトナの休日ですねえ。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

メニューの種類はかなり絞り込んである。所謂“創作料理”系は皆無で手打そばを楽しむことだけに集中する献立構成にしてあるようだ。そしてお店のウリは“粗挽き三兄弟”と呼ぶ粗挽きそばなのであって「粗挽きせいろ」と「粗挽き十割せいろ」そして「手挽きせいろ」がメインに掲げられていた。むろんそうしたものの真の価値を堪能したいならば基本中の基本である『粗挽きせいろ』を注文すべきだろう。

テーブルのポップ立には「最初は何もつけずにそのまま、次に岩塩をつけて、最後にそばつゆに浸して」と蕎麦の作法が解説されていて、何も知らないトーシローなら(おぉっ、そうだったか!)と気を引き締めてみたりもするのだろうけれど(まあボクの場合はそーゆー所作はとっくのとうに身についてますからね、言われなくたってそうするに決まってるじゃん!)みたいに生意気吐いてしまうのだよ。
しかし美味い。喉ごしや舌触りよりも食味と香りに重点を置いた蕎麦の打ち方・作り方をしているのだろう、もっちりとしていると言ったほうがふさわしい蕎麦切りが極上の風味を披露する。
それは塩で食しても、その辛口なツユで食しても変わることはない…ってくらいにチカラ強いお味なのですよ。いや〜ん、もっと早く来ればよかったなあ…こーゆー蕎麦を喰うと人生変わりますね。
これで藤枝に行く楽しみが増えたってもんさ。「ななや」さんに行ってお茶の購入とスイーツを楽しんだら「ながいけ」さんで極上の手打そばの昼食、そして「まんさいかん」でヤサイや特産品のお買い物、そんなルーティンがしばらく続きそうな気がする。



手打そば ながいけ
http://www.nagaike.rawcity.net/
静岡県藤枝市志太5丁目 9-2
TEL=054-644-8518
ACT=11:30-14:30(そばがなくなり次第終了)
   夜は予約制 火曜定休 / 祝祭日は営業






クリック↓↓↓で応援をお願いします







石積みのスキ間に生え出てきたポピー
きっと何処からか種が飛んできてココに芽生えたんでしょうね
昇る朝陽にメいっぱい背を伸ばす姿は
なんだかいじらしいじゃないか



Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
つけ汁にどっぷり…その食べ方が一番美味いのよ、ボクもそうです(´▽`*)アハハ
旨味と香りが豊かな粗挽きですね、今から秋の「新蕎麦」が楽しみ!ってのが正直なキモチですが、せっかち過ぎますか?(´▽`*)アハハ
あ〜、あと因みにCRCは接点復活剤の代用品として使えますよ、電気系統にもばっちりオッケーってやつです。