茄子のボロネーゼ

世の中に理不尽なことは数多あるけれど、近年特に納得のゆかないもののひとつに自家用自動車の税制とその減免制度がある。
高年式車に税加算?ふざけんじゃね〜よ!モノを大切に使ってエコしてるのに何で税金を多く支払わなければならないんだい。低燃費の軽自動車やハイブリッド車の取得税を減免?ナメとんのかワリャ〜!道路や駐車場の占有率は一緒なのに何で優遇されるんだい、それに軽は自動車税だって異常に安いじゃん。
とまあ書き出すとキリがないのですな、考えるほどムカつくのでもうヤメにしておきます。本当は酒の税金のことも書きたいんだけどね、酒が不味くなるからそれはまた後日にしますよ。
てなわけで、使いそびれて鮮度の落ちかけた茄子をいかにして早く美味しく食べるか…ってことに神経を集中させ、イヤな世の中から逃避するのである。そう、茄子は欲張って大ぶりなものを購入してきたのはよかったんだけど、半分も使えば十分な量でそれ以降使用の予定がなく、可哀そうなことにカゴに入れられたままホッタラカシにされていたのだな。


SMC PENTAX 1.9/8.5 AL  @ PENTAX Q10

哀れなこの子にお与えを…ってことでボロネーゼで活躍してもらうことにした。茄子は油や挽肉と相性がいいからね、思った通りめっちゃ美味いパスタになった。
パスタが茹で上がるころカットした茄子をガーリックオイルでソテーして、そこにパスタを投入。チャチャっと軽くフライパンを煽って塩コショウで味を調えれば終了。器に盛り温めておいたボロネーゼソースをダダッとかければ完成ですね、ちょ〜簡単レシピです。
今回はピーマンが1ケ残っていたので一緒にソテーしました。よってイタリアンパセリなどの青みはトッピングしませんでしたけど、パルミジャーノレッジャーノだけは暮々もお忘れなく。お好みでブラックペッパーをミルするのも悪くありません。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






この定位置を確保して三日目のケロ助
相当にお気に入りなんですな
さすがに明日辺りは引っ越しを余儀なくされると思いますけど



SMC PENTAX 1.9/8.5 AL  @ PENTAX Q10




ピンクのミニバラはちょっとだけ遅れて開花
これは赤のものより花蕾が多くて
かな〜りデラックスに彩ってくれそうですよ


SMC PENTAX 1.9/8.5 AL  @ PENTAX Q10