初物『トウモロコシ』

梅干しを漬けるための「赤シソ」を買いに農民市場へ行った。例によって他にもいろいろと買い漁ってしまったけれど『トウモロコシ』は今シーズンの初物だ。
かなり前からスーパーの店頭には並んでいたものの、一本が2〜3百円もするハシリにはどうしてもテを出す気になれないし(どうせ旬になれば農民市場で100円程度で売るだろうしねえ)みたいな目論見もあってジッと待っていたのだよ。ズバリですな、初物。


FUJI PHOTO FILM  FUJINON 1.8/55  @ SONY α7

今や『トウモロコシ』なんてメンド臭いコトバを使うヒトは少なくなってきた。非常に甘みの強いものや生でも食すことのできる品種など次々に現れて、やはり一般テキには“コーン”でしょうなあ。
まあナマエはどっちでもいいんだけど鮮度だけは大いに気にかけなくてはならないのだな。収穫後数時間で糖度がガタ落ちしてしまう『トウモロコシ』は収穫する農場のすぐ傍に工場を設けて最短時間での加工処理を行うメーカーさんもあると聞く。
せっかく朝8:30の開店時刻に合わせて行った農民市場だ、並んでいる生鮮野菜も朝採りなのであって帰宅後スグに加熱した。いや〜とっても甘くていい香り!コレだよね〜コレコレ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






いまのところポツポツと成熟するキュウリ
だけど花が次々咲いているからね
そのうち食べ切れないくらい成ってしまうんでしょうな
ムダにしない作戦は既に計画済み



Mamiya  Auto mamiya/sekor 2/50  @ SONY α7






梅成弟子丸さん
おはようございます、秋川でもトウモロコシ作ってるんですね!
たまんなく美味いですな〜新トウモロコシ。甘み、香り、歯ざわり…最高です。
今は電子レンジ加熱が主流になりましたね。いろいろなメディアでのレシピを見ても電子レンジ使用ばかりで。昨年トウモロコシ栽培農家の方から教わったのですが「皮を剥かずにラップしてレンジする」と非常に美味いらしいです。あ〜ボクは試したことありませんけどねぇ、何せ古典テキなスチーム加熱しかやらないものですから(´▽`*)アハハ