似た者同士で意気投合『生ワカメと新タマネギのサラダ』

岩手県三陸で漁獲されるワカメの旬は春先から初夏にかけてと言われている。ってねえ、もう過ぎちゃってるじゃないのよっ!
はいはい、仕方ないじゃありませんか、ちょっとうっかりしてましてね〜気がつけばこんな時期だったんだからさ。

そして思い出したその理由もなんとな〜く情けないというか単にナリユキでそうなっただけ…に極めて近い状態なので、あまりエラソに自慢できるものではないけれど、まあいちおーこうした記事を書くにあたってはウンチク的な運びも必要なんですから。
そのナリユキってのは寿司の購入がキッカケでしてね、ヒラマサの握り4カンに惹かれ一発で決定したセットはいいんだけど、なんだかコレだけってのは少し物足りなくない?みたいな感じがして、その寿司パックが並んでいる冷蔵ショウケースにメを走らせたときに見つけたのですよ。
あっ!そうだっけ…今年は旬のこいつをいただいていなかったなあ、しかもお買い得品として安くなってるし。どんな調理にするのかはその時パッとは思いつかなかったけれど、まあお家に帰れば何かアイデアは浮かんでくるでしょう…てなところですね。

優秀な料理人さんならばもう少し気の利いたものを作るんでしょうけどね、追及されるほどの説明責任もないし猛暑の炎天下での肉体労働をかいくぐってきた身としてはヨケーなことはあまりせずにサッサと冷たいビールをぐびぐびしたいじゃないか。「オレだって疲れてるんだしさ、忙しいんだよ」と忖度していただきたい。
帰宅して真っ先にメについたのは新タマネギだった。おぉ〜、こいつをタタッとスライスしてチャチャッとワカメと和え、カツヲブシなんぞをササッと加えればリッパな『生ワカメと新タマネギのサラダ』が出来上がるのよね。
近年はこのテの料理にポン酢醤油を使うヒトが多くなったけれど、それはきっとテレビのコマーシャルのの影響も強いんだろうなあ。確かに美味しいけれど、なんかみ〜んな同じ味になっちゃうような気がしてボクはこのところ敬遠気味なのである。
替わって登場しているのが昔からある“ただの酢醤油”ってやつね、このフシギなパワーに気が付いたのは先日“突いて食すトコロテン”を食したときだった。とにかくシンプルな旨味で素材の特徴を殺さないところがジツにクールなのよ。


Mamiya  Auto mamiya/sekor 2/50  @ SONY α7

あ〜美味い。ヒラマサの握り寿司のサブにするつもりで購入してきたんだけど、なんかちゃっかり主役の座ってところかな。
ワカメもタマネギも新登場の旬からちょっとばかり遅れてしまったものの、なんか似た者同士で相性はよかったみたい。上手いこと意気投合してくれてコッチは大助かりさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






和服美人のキキョウですね
花蕾から開花まで各段階揃い踏み



Mamiya  Auto mamiya/sekor 2/50  @ SONY α7






sadaさん
おはようございます! お久しぶりです…
いや〜流石にセンパイですな、ワカメとタマネギのサラダをフェイバリット・メニューにしているなんて。そうなんです、その「血液サラサラ」ってところがポイントでしてね、この齢になるとかな〜り意識するものですよ(´▽`*)アハハ
オクラも当家の菜園でしっかり育ってますからね、今度トッピングしてみようかなあ。因みに「血液サラサラ」系ではラッキョを毎朝食のお供にしてますよ。以前に細かいみじん切りにしてドレッシングに加えてみたらめっちゃ美味しかった記憶があります、ぜひ試してみてください。