夏だ! ビールだ! レッドホットチキンだ!

エネルギーの蓄積は肉体及び精神共に使い果たし、すっかりゼンマイがキレた状態の土曜日。そこに炎天下の肉体労働なんてフツーじゃ出来ないよな。しかしお人よしのエロおやぢはスコップ作業が辛そうなシゴト仲間に「替わろうか」とつい言ってしまった。

それまでラクな作業に逃げていたんだけど、なんだか見て見ぬフリをして鬼のように思われるのもイヤなので交代したのよ。案の定三分もしないうちに息は荒くなり全身に吹き出すアセもハンパな量ではない。
下を向くと額や顎からアセが滴り落ち足元に敷かれた鉄板を濡らす。ジュッ!と音がしそうだ。そして軽い眩暈のようなものさえ感じるではないか。ヤバいよね、コレってさ。
いちおー責任は果たしたのでヘルメットを投げ捨てタオルでアセを拭っていたら、元請けの監督が来て「大丈夫ですか?」と声かけしてきた。「ええ…」と短く返して作り笑顔だよ。ホントはスグにでも放棄して逃げ出したいくらいだった。
日陰で休憩を摂りながら(あ〜、早く帰ってシャワーしてさ、冷たいビールをきゅ〜ん!って飲りたいよなあ)と思うのはいつものことだけど、この日は(そうだ!帰路にKFCに立ち寄ってアレを買って帰ろう、アレを)と強く決意したのはテレビCMによる洗脳効果だったのかなあ。

お家には平素用の“なんちゃってビール”は常にキンキンに冷やしてあるけれど、週末が近づくと“ご褒美ビール”という特別なものを準備しておくのよ。大手メーカーのメジャーブランドだったりプレミアム系やクラフトものなど様々だけど、コンビニなどで販売される限定モノもこうした用途によく利用するのよね。
今回は亀甲萬「うちのごはん」みたいなナマエの「今日はうちごはん」なんて限定品をチョイスしてあったのだ。肉料理に合うまろやか風味って触れ込みだったんだけどね、ちょっとクセが強くて万人ウケは難しい気がするなあ。いや決してマズいわけではありませんけど、結局エロおやぢ的な好みで言うともっとスタンダードなお味の方がニク料理に寄り添う気がしますよ。
まあそれはそれでヨシとして、肝心のアレですな。そう、KFCの夏の定番『レッドホットチキン』なのだ。なんだかんだ言っても『オリジナルチキン』にトドメを刺すんだけど、暑い夏はビリッと辛いこいつがジツに美味いのである。


Nippon Kogaku  NIKKOR-S Auto 1.4/50  @ SONY α7

いいねえ、旨いねえ! 冷えたビールぷは〜のあとにこいつをザクッと頬張れば、辛かった日中の出来事なんぞすっかり忘却の彼方…というハッピーでノーテンキなエロおやぢではあるけれど、たまにはテメーで作らずラクチンして、こーゆージャンキイなフードで疲れを癒すのも悪くはないさ。
ところで最近KFCで復活した「カーネリングポテト」ってやつね、レギュラーのものよりスキだなあ。ポテトの風味も豊かだし食感もいい。ただ調子に乗って喰い過ぎやすく、気がつけばハラいっぱい…みたいなところが要注意、残りそうになっても見殺しにする勇気が必要ですな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





もの凄い音に驚き目が覚めてしまった夜半の豪雨
夜が明けると何事もなかったように地面が濡れているだけ
庭の花がだいぶヤラれてしまったなあ…と立ち止まると
ムラサキシキブの小さな花が咲いていた
へえ〜こいつがあの鮮やかな紫色の実になるんだ



Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 4/105  @ SONY α7