ウナギの代用品ではありません『あなごの蒲焼き』弁当

日々是手弁当…肉体労働者の昼めしは本人の嗜好と共に経済テキな理由からこうなるのである。しかし世の中にはいろいろなヒトがいるもので、毎日同じ食事でもオッケーてな方もいらっしゃるわけでありましてね、喰い意地のはったエロおやぢには到底ガマンできないことなのですな。
そんなワケでスーパーに立ち寄れば明日の弁当のオカズはコレにして、明後日はアレ、そしてその翌日は涼しそうだからカップ麺とおにぎり…などと煩悩や下世話な欲望に満ちた計画をたててカッテにワクワクしたりもしているのである。
そして以前からいちどは食してみたいと思っていたものが『あなごの蒲焼き』だ。まあフツーは『煮あなご』なんでしょうけどね、ウナギと同様に蒲焼きしたものがスーパーでパックに入れられて売っているのよ。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

電子レンジで少し蒸してからオーブンで軽く焼き直し、ザクザクっと切って弁当ゴハンの上に並べるだけ、タレも山椒粉も添付されているから気も楽だしね、朝作る弁当としてはそんなにテマヒマかかるわけではないのが大いに結構。
冷めてもほんわりと柔らかく非常に美味しい。お値段は安いけれどウナギとはまた違った食感と旨味があって、決して代用品ではない独特なステータスがあることは間違いないだろうな、あぁもっと早く試してみればよかった…と反省。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






Face #04
当家の駐車場でヒソカに地球侵略を企むET



MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7