木枯らしと『鶏団子鍋』

この季節になるとスーパーの店頭に夥しい量の“鍋つゆパック”が並ぶ。ムカシは鍋つゆごときはテメーで作るのが当たり前だったのに、今は既製品を購入してくるのが常識になってしまったようなのね。

ボクも何度かそうした既製品を試したことがあるんですよジツは。確かに美味しいし、そんなに高くもないし、何よりメンドくさくなくてよろしい。
ん〜じゃあ何で今はそうしないの?ってね、コトバではちょっと言い表し難いんだけど、まあ結局食しているうちに飽きてしまうんですな、簡単に言いますと。
本当にフシギに思いますね、大したことはやっていないんだけど、やっぱりテメーで手作り(シツコいようですが、鍋つゆごときに手作りってのもナニなんですけどね)したものって最後まで美味しくいただけるのですねえ。
ところが今年見つけた「まつや・とり野菜みそ」って云う調味料ですね、こいつがたまんなく美味いんですよ。ノーマルとピリ辛の二種類があるんですけどね、それぞれにイケてます。


Carl Zeiss Jena  Tessar 2.8/50  @ SONY α7

なんか言ってることとやってることが違うじゃん…まるで愛知七区から当選した不倫バカ性事家ガソリーヌみたいですな、そしてその選挙区の有権者ってイカレてますねえ…お〜っと脱線ですよ脱線!元へ。
ダサダサのパッケージに惹かれてついカゴに入れてしまったのが運の尽き、もう何度も使ってしまってハマハマなんです。テメーで作るべきと言っておきながら、なんかヤメられないんだよね。まあ何事にも例外ってものが存在するのが世の中の常識でしてね、ここはひとつ特区として忖度していただけませんでしょうか。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






木枯らしが吹きすさぶ帰路
陽が落ちた西の空は未だ残照が彩どっているけれど
やっぱり早く帰ってさ
温かい鍋料理なんぞを日本酒で…って思いますね



SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7