『酢豚にパイナップル』の賛否

気温が0℃を下回っている6:29AM. 信号待ちで隣に停まったのはピカピカステンレスボディーのタンクローリーだった。間もなく夜明けになる東の空をバックに、その曲面鏡のようなタンクには未だ暗い西の空や街の灯が映し出される。


SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

美しい風景なのに、なんだかタメ息しか出てこない。朝からこんなに疲れてるなんてさ、快適なシゴトは期待薄…ってより最初っからヤル気ないもんね。
遅延している予定、技術的な困難、不足するマンパワー、錯綜する現場…キッチリ考えたってどうせ思った通りにはゆかないんだからね、もう考えるのは止めにした。

課せられたミッションを粛々とこなし、なるべく円満に解決できるようにイヤな指令も笑顔で受け、そしてまた次の計画を実施する…途中で障害や急務が入っても怒ることなく淡々と処理をし、肉体の疲労感は封印し、他のヒトへの橋渡しと譲り合いを心がける。
「あぁなんて人生は疲れるんだろう、もーやってられねーよっ!」な〜んてことにならないように、お家に帰ったら美味いもんをたっぷり食し、ぐびぐび例のドリンクを呷ってリセットするのだよ。そうさ、くだらないプライドは捨てて愚直にシゴトをすればいいのだ、ちゃんとご褒美が待っている(はず)。
ホントは盛夏のころに食せばよかった『酢豚』を、この季節になってから作ってみたりもするエロおやぢである。しかもピーマン買い忘れたし…てかてっきりお家に在庫があると思い込んでいた痛恨のミスね。仕方がないので代用にならないキュウリで見た目だけ補うことにした。まあいいさ、きっと美味いはずよ。


Nikon  NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  @ SONY α7

ところでモンダイは『パイナップル』なんですねえ、こいつが入ると入らないではエラい違いなんですよ『酢豚』って。しかもフツーは生が上等なんでしょうけどね、この料理に限ってはヅメカンがいいのだ。
ボクですか?もちろんパイナップル肯定派ですよ…と云うより“入ってないと絶対ダメ!”派閥ですね、ラーメンにネギが入っていないのと一緒だと平素から力説しておりますです、はい。否定なさる方もいらっしゃる?ええまあヒトそれぞれですからお好きにどーぞって感じですね。
いただきもののパイン缶がたまたまあって、それがまた厚切りカットの上等品だったなんて、人生たまにゃいーことあるもんですな。おいおい、パイン缶くらいで喜んでるようじゃテメーも小さいオトコだな…。でもねえ、あまりに不幸続きだったもんでさ、こんなことでもヨロコビに仕立て上げてみたくなるってもんですよお。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






毎年師走になるとその紅葉の鮮やかさが増す「檀」の樹
手がかじかむくらい冷たい風が吹いても
西陽がそれをヴィヴィッドに輝かせるんだな
少しだけホッとする瞬間でもある



Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7






ムー吉殿
そうそう!入れるならナマがキモチいい…
って何のハナシだよ(´▽`*)アハハ こんばんわ。
先日知人に納豆にマヨネーズ入れると美味いって話をしたら「キモい!」ってバッサリ斬り捨てられました〜(´▽`*)アハハ