失意と欲望の『ダブルハンバーグ』

天気予報は大雨だったので「その前にやっつけちまおうじゃないのよっ!」てなノリで始めた菜園の土起し。これくらいチョロいもんさと鍬やスコップを持ちエンヤコラすること一時間、けっこーアセかきましたね。

冬の間ほったらかしにしてあったのでたくましい雑草がハビコるわ土は固まってるわで決してチョロいものではなかったけれど、まあ取り急ぎ夏野菜の苗を植える準備はできたようだ。この先は母上が土を整えるとか肥料を加えたりして畑らしい姿にしてくれることと思う。
菜園の先発隊として春先に植えておいたスナップエンドウとサニーレタスは既に食べられるくらい成長していて、その日の夕食の助っ人としてこのアトに収穫されるのだな。そう、夕食とはハンバーグなんですけどね、ちょっと因縁がありましてねえ…失意の昼めし選択とその予定逸失によるウラ返しテキ欲望倍増の結果が『ダブルハンバーグ』に走らせた原因なのですよ。
先日つらつらっと自然薯麦とろ御膳を食してきた日記を公開しましたけれど、ジツは最初は近年とみに人気の“炭焼ハンバーグ・さわやか”さんで昼めしにしようと行ってみたわけなんですね。過去に母君のバースデイ祝いにお連れしたり浮世絵版画摺り体験のアトに知人と一緒に行って食事をしたレストランです。
ところが到着してみれば駐車場は満パイだしウェイティングも溢れ返っているじゃないですか、未だ11時ちょっと過ぎって時刻なのにね〜信じられない…で、老舗の和食処に急遽変更して麦とろ御膳と相成ったワケなのですな。


KONICA  Zoom-HEXANON AR 3.5/35-70  @ SONY α7

SNSでも評判だし、卓球の日本代表も表彰式のあとのインタビューでまっ先にやりたいことを訊かれ「地元に帰って“さわやか”のハンバーグが食べたいです」なんて国営放送でオンエアされちゃうし、まあ全国テキにその名声が拡がっている状況、黄金週間なら地元以外の人々が押し寄せてもフシギではありませんな。
そんなワケで非常に美味しかった『自然薯麦とろ御膳』ではあったけれど“さわやか”さんのハンバーグが食べられなかった無念が、その後のお買い物に於ける欲望バクハツの導火線になり「お〜っし、ハンバーグをダブルで喰ってやろうじゃないのよっ!」という行為に走らせたのである。
まあせっかくですからね、付け合わせのヤサイは採りたてのサニーレタスとスナップエンドウです。どちらも甘くて旨味と香りに満ちていて素晴らしいガロニですよ。ハンバーグソースをシャンピニオン仕立てにしたのはゼイタクさを一層加速させ、まさに青天の霹靂なのである。
あぁ、でもやっぱり“さわやか”さん行きたいな…。







クリック↓↓↓で応援をお願いします






松と梅 竹もあればと 欲を出し



Nikon  LENS SERIES E 3.5/36-72  @ SONY α7


庭の過去・現在・未来。
いくつかある庭石のひとつに植物の葉が出ていることは既に承知していた。ある朝そこに松葉と梅の実が落ちていて、なんだかこの庭の過去と現在と未来が同時に展開しているようなシーンを形成していたのですな。
庭石の窪みに育つ植物は竹ではないけれど生命の継続を感じさせてくれるものだし、松は若葉への世代交代、梅は果実の成長…と全てこの庭の歴史にかかわることばかりだ。半世紀近い月日をこの石が語っているようでもある。