『手羽元の甘辛煮』で冷酒ぐびぐび

夜半に目覚めると“リー・リトナー Live in HAWAII”がまさに始まらんとしていた。う〜む、番組表ではノーチェックだったからね、酒を飲み過ぎて早く床に就いてしまったのが逆に幸運を呼んだのか!と慌ててHDレコーダーの録画ボタンを押した。


YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7

リー・リトナー氏はステージで様々なギターを使い分けるけれど、ジャズギタリストの定番ハコものL5/Gibsonの他にチェリーサンバーストのLesPaulもよく使用している。卓越したテクニックとセンスで超一流パフォーマンスを披露してくれる彼、やっぱりソレナリなヒトが弾くと同じギターも音色が違って聞こえるよね、まあそれがギタリストのインディビデュアルってなものですしプロフェッショナルたる所以でもあります。
さてボクの'58LesPaul(C.S.リイシュー)ですねぇ、ちょっと可哀想と言いますか“ネコに小判”テキな状況であることは承知してます。ただこのナチュラルフェードしたサンバーストね、レモンドロップなんて呼ばれ方もしていますけれど、ボディートップに用いられているメイプルのタイガーストライプの美しさったら!眺めているだけでもシアワセなキブンになるのでしてね、まあたまに弾いてあげてますから許してくれるでしょ…とちょ〜楽観テキに分析してます、ってやっぱり脱線でしょ、元へ。
で、何でそんなに酒を飲み過ぎてしまったのかと言いますと、この『手羽元の甘辛煮』がいけなかったのですな、全てこいつが悪いのよ。


Asahi Opt.  Super-Takumar 1.4/50 (8-Elements)  @ SONY α7

そりゃねえ、誰しも記憶が半分飛びそうな勢いのでろでろヨッパになってベッドに倒れ込みたい…なんて希望するヒトはいないのでありましてね、そりゃジェントルでアダルトな精神開放に持ち込みたいわけなんですよ。だけど稀に精神的ストレスや肉体的激疲労の多いシゴトのせいなのか想定外にヨッパ状態突入が早まる場合もありましてね、そこに甘辛くてソフトで旨味たまらんな〜てな『手羽元の甘辛煮』なんてものが晩酌の相棒となったりしますとねえ、そりゃもうヤバいことになるのでしてね、もう止まらないわけなのですよ、酒と肴が。
いったい誰なんだい、こんな肴を作った野郎は!ってボクじゃん…。団塊世代とそのジュニアのように何でもヒトのせいにするのはよくありませんね、よ〜くハンセーして出直しなさい。う〜ん、もう手遅れかと思いますけど。





クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭の鉢植えや植え込みの花がイッキに開花してます。上段はミニバラとハコネウツギなんですけど、下段はペチュニアサフィニアです。どっちも同じ属性ではありますが、花が少ない上に雨に弱いペチュニアを酒造大手サントリーさんが最新バイオテクノロジーで品種改良したのがサフィニアってことらしいのね。
あぁ花まで酒関連?なんか因果なものを感じますなあ。



MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7
AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED  @ Nikon D300