母の日には『焼鳥』を

母の日に 焼鳥供す バカ息子


母の日ってやつですね、フツーはちょっと気の利いたお店にお連れして食事をするとか、お家で食すにしても平素とは格段に違うナニかってもんがあるでしょ…と思いますけどね、バカ息子は鶏肉&根深葱なんぞをセッセと串打ちしては焼き、母上に献上するのであった。
まあ『焼鳥』が良くないとか向いてないといった問題ではなく、ここで大切なのは如何に“特別感”を表現するかなのよね。その点『焼鳥』はあまりにも普段着過ぎるし、それどころか居酒屋メニューの横綱、そして投下資本も給料日前クラスといった寂しさが滲む残念さは隠せない。
妹が前日にバラの花籠を届けてくれたらしく玄関に飾ってあったけれど、やっぱりポピュラーなカーネーションではなくバラをチョイスしてあるところがイケていてちょっと憎らしくもある。そうだよなあ、経験の浅い若者ならアタリマエのこと=普遍的な感謝の表現をすればいいんだけど、それなりに齢を重ねた今は少しヒネった展開に持ち込んだってのが粋なのですな。

だから一義テキには「テメーが焼鳥を喰いたかっただけ」なんだけど「母上も焼鳥が好物なんだよ」ってのもありまして、まあそこはこの料理をチョイスする大義名分が成立しているわけですな。
そこで先にも述べた通り特別感の演出がコトの成否にかかわってくるのよ。しょんない大衆車であっても上質なインテリア素材や色彩そしてメッキパーツによってアダルト感を持ち上げて“デキるヲンナ”…あ〜ソッチのイミではありませんからね、シゴトが出来るってことですから…にふさわしいプレミアムカーとして高いプライス設定で成功している例があるように、大衆食の『焼鳥』も伊万里とか九谷の名品に盛りつければいいのですよ。ただ残念ながら当家にはそのような高級食器は存在しないのでありましてねえ、ちょっと対応に窮するわけです。
しかし料理の妙ってのは酒のクオリティーが食味と感情を支配することもある点にありまして、ここは地元蔵元の銘酒のチカラをお借りするのですな。ラベルも品のある華やかさがあっていいじゃありませんか。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

いや〜美味かった。自画自賛しちゃいますけど、このタレがサイコーなんですよ。以前は自宅で『焼鳥』ってときは“塩焼”ばかりだったんですけどね、このところタレの製造方法に勝利の方程式を見出しましてね、もう“継ぎ足し継ぎ足しの秘伝タレ”なんだぜ!みたいなウソをついてもバレることはないんじゃないかってくらい。

そしてトドメはデザートでしょ、チョコレートのケーキです。哀愁のイナカ町なんていつも卑下してますけどね、自慢できることもいくつかありまして、洋菓子屋さんのレベルが非常に高いこともそのひとつなんですよ。
今回はディマンシュマタンさんの『ガナッシュ』です。チョコレートを使うケーキは種類もたくさんあるけれど、フツーはガトーショコラとかフォンダンショコラやオペラを作っているお店が多いのに対し、こちらのお店はチョコレートを加工した素材Ganacheをそのままケーキのナマエにしてしまったものなのね。
これがまためっちゃ美味いんです。スペシャルな日のプレゼントですからねホールで購入してきたのですが、とってもリッチな風味でコクもあるのでいちどで食べ切ってしまうのが惜しいのですよ、しっかり翌日も召しあがっていただきました。まあバカ息子もたまには気の利いたことをするのでしてね、年老いた母上にこうした感謝のキモチを差し上げたりもするのですな。そんな意味では大衆料理『焼鳥』もトータルで勝負すればいいセンいくんじゃないか…みたいな自負だって持てるもんです。




クリック↓↓↓で応援をお願いします







檀の花
小さくて目立たない花なんだけど
虫たちはちゃんと嗅ぎつけましてね
ブンブンとやってくるわけなのです



LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7






元ルーさん
ミニスカセクシー看護師?うっふぅ〜ん(´▽`*)アハハ
おはようございます!ムカシは「看護婦」さんで男性は出る幕がありませんでしたが、今は男性も活躍してますよね。貴殿についているのはどちらなんでしょ、非常に気にかかりますなあ(´▽`*)アハハ
各種の職業で男女のボーダーがなくなってますね、先日は女性の左官をニュースでとりあげてましてね、なかなかに繊細なシゴトぶりでしたよ。



元ルーさん
こんな看護師さんがついてくれたらいいのにねえ(´▽`*)アハハ

もう何十年も入院したことはありませんが、例のクスリをもらうために時々は病院に行かなくてはなりません。
これまでの病院はなにかと検査をしたがるし、クスリも半強制でやたら大量に出してよこすので、想定外に費用がかさんでしまうんですよ。だからだんだん行く気も失せてきて…もうクスリも切れちゃってるからどこかホカの病院を探さなくっちゃならないんですけどね、なにせズボラだもんで。
やれやれです〜(´▽`*)アハハ