『たぬき飯』はお値打ちワンコインランチ

隣り町のちょいハイソ系スーパーにお買い物に出かけた。その前にハラごしらえって感じですね、でも母上が若干食欲減退気味ってことで蕎麦屋さんなどでの和食を所望されていたのでしてねえ、まあドコにするかさんざん迷ったのですが。
ふと気づいたのは近くに「天神屋」さんというお弁当&お惣菜のお店があるのでして、店によってはイートインコーナーがあったりリッパなレストランを併設している店舗もあるわけなのですよ。で、残念ながらソコの店舗は簡単なイートインだけなのですが、簡素なランチもやってるってことで行ってみるのですね。
おぉ〜あるある、ヤキニク定食にロースカツ定食そしてカツ丼など元気モリモリ系が6〜7種類。その中でメをつけたのが『たぬき飯』定食なのですよ、名物の「しぞーかおでん」もお好みチョイス3品つきで、なんとワンコイン¥500の税込み!もちろんそれに決めました。


Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

しかし『たぬき飯』っていったいどんなん?と初めて食すドンブリ物にわくわくしてたのですけどね、白ご飯に揚げ玉&刻みネギと甘辛タレを混ぜ込み、焼海苔をトッピングしたゴハンでした。この質素な感じがたまんなくいいなあ、そしてハシが止まらないくらい美味い!何でこんなに美味しいの?って思いますけど、要は天丼のタネ抜き状態…つまり“タ抜き”なのですな、美味いに決まってます。
そしてチョイスできる「しぞーかおでん」も深い味わいで素晴らしい。単品の販売価格がいひとつ¥120だからコレだけで¥360になるのよね。そこに『たぬき飯』と具だくさんの味噌汁そしてお漬物までついて¥500…う〜む、これはなかなかにお値打ちな定食ではないか。それにとってもヘルシーな感じがするところもいい、これならまた食してもいいかな〜なんて思いましたよ。やりますなぁ老舗のお弁当屋さん、母上も満足してました。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭の紫陽花が開きはじめました
今年はどの株もノビノビと育ってましてね
よく似合う雨が降ってくれるのを楽しみにしてます



Tokyo Kogaku  RE.Auto-Topcor 1.8/58  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
今頃はワイハのビーチでいいキブンかな、美味しいものいっぱい食べてリフレッシュしてきてください。
天丼ってどうしてもゴーカな具材に目を奪われがちですが、お味の本質ってのはコロモとタレで95%満たされてしまうんですよね。飲んだアトのシメにこーゆーものを出されたら地獄ですなあ(´▽`*)アハハ