三島駅前ランチ探訪記(7-2)『きのこスパゲティ』@DODA

お店の扉を開けると先客は誰もいなかった。う〜んボクひとりの貸し切りかい…ムカシながらの喫茶店風外観と屋根に大書された“スパゲティの店”というアピールに(きっと学生さんやOLさんのランチで賑わっているに違いない)という思い込みはあっさりデリートされてしまったのよ。

平日のランチタイムにこんな有り様では(もしかしてハズレ?)みたいな不安が襲いかかってくるけれど、まあそーゆーハナシは喰ってみなくちゃワカんないのである。テーブルに置いてあったメニューブックを開くと見開きオンリーなのであって、ランチメニューの差し込みなどはなかった。そうか、このお店は昼夜問わず同一メニューだけで勝負してるのね。その代わりプラス¥200でサラダ&スープがつくというアドオンメニューがある。
ざっと見渡すと自家製のトマトソースをベースにしたバリエーションと和風なんちゃらのバリエーションとの二種類がメインのようで、ペペロンチーノとかクリーム系のソースはない。そうだよなぁ…だってココはイタリアンのお店ではなくて“スパゲティの店”なんだからさ。昼休みは時間も限られているしサッサと選んでガガッと喰って帰らないとダメなのよ、あまり深く考えるヨユーもなくお値段と食べたいメニューのバランスだけで決定しなければならないのだ。ちょっと高いけど『トマトソースのきのこスパゲティ』¥800をお願いすることにした。ただね一番お安いお値段の商品でも¥700だからヒドくゼイタクな品を注文したわけじゃないのよ。そしてソレだけ食して済ますのもナニなので例のセットを併せて頼んだ。シゴトちうのランチに¥1000かい…ちょっと痛いけど、まあ美味しければオッケー!てなココロの持ちよう転換で逃げるのさ。
先にカップスープとサラダが運ばれてきた。う〜む、スパゲティの相棒に“わかめスープ”でつか、なんだかちょっとボク的に違和感ありなんですけど。サラダは新鮮でキャベツの千切りもきっちり繊細にカットしてあって好感を持ったけれど、ドレッシングが業務用既製品だったのでプラマイゼロですな。

さて肝心なトマトソースきのこスパゲティですよ。美味しい、確かに美味しいけれど…今日はエロおやぢの自慢話みたいになってしまうので本当に申し訳ないが…このデキならArt-Foodsが平素お家でテキトーに作ってるトマトソースとたいして変わらない、というより「ボクの作ったやつのほうが旨いぜ!」くらいのレベルかな、至極残念。そりゃそうだよね、気の利いたイタリアンのお店でも行けばランチに¥1000もかけると(う〜ん、サスガ!しかもドリンクやデザートだってついてるし)みたいな逸品に出会えるってもんさ、コレがセットで¥580くらいだったら納得できるんだけどな。
フォークにナプキンが巻いてあって昭和レトロな提供スタイルは温かみがあってよかったけれど、BGMに胡弓はないでしょ…と思う。団塊の世代らしきご夫婦ふたりで営業されているようで、まあムカシっからこーゆースタイルなんでしょうけどね完全に時代の変化に取り残されてしまっている、これじゃなんだか先行きが心配になってしまうじゃないか。ちょっと寂しいランチタイムの終了に今日のことは忘れ翌日のランチのことだけ考えることにした。


スパゲティの店 DODA(ドダ)
静岡県三島市一番町10-10
TEL=055-971-3032
ACT=11:00-24:00 不定




クリック↓↓↓で応援をお願いします




いつまでもモヤモヤしていて…
梅雨明けはいったい何時になるのでしょうね


6:13AM, July 20. 2014. @Fujinomiya-City






元ルーさん
こんにちは! いつまでも蒸し暑くて早く梅雨明けしてほしいです〜
久々にハズしましたよ、外食ではずっとアタリだったのになあノ(´д`*)
世の中ずいぶん価値観が変わりましたよね、イナカ暮らしだとラーメンが¥800以上もすればずいぶん高く感ずるものですが、都会では流行りのコテギト系ラーメンにちょっとトッピングをオプションしただけで¥1000超えはザラですからね…そうした所からの観光客なら¥900というお値段をなんとも思わないかも知れません。



梅成弟子丸さん
おはようございます!
やっぱりそーゆーヒトっていますか、でしょうね。ランチタイム営業はオマケで案外ナイトは飲み助ワンサカだったりしてさ(´▽`*)アハハ