三島駅前ランチ探訪記(7-3)『担々麺と炒飯のセット』@ふじもり

なにやら原色系ハデハデなショップ外観にメを惹かれた。ガッツリ麺か…極太とかスタミナあるいはボリュームといった文字が踊るメニュー構成に(ボクに大丈夫かいな)と思ったけれど、まあ案ずるより産むが易し、新規開拓はリスクを恐れていては成し得ないのである。

メインはコテギト大盛りスタイルだが案の定ごくフツーの食事もあった。それにあんまりハラを膨らませ過ぎると午後のシゴトに差支えが出るので少々控えめくらいの方がいいのである。
都合の宜しいことに『担々麺と炒飯のセット』¥600というものがあった。ラーメンとチャーハンはそれぞれハーフサイズ、お〜っしコレならちょうど良さそうだ。注文して待っている間に店内のあちこちをキョロキョロ見渡すけれど、とにかく元気に溢れ魅力あるメニューが目白押しなのである。全て申し上げるとキリがないのでヤメておくが、ガッツリ大喰らいのヒトなら狂喜するに違いないプレゼンテーションが散りばめられているのよ。

テーブルにあったツボを覗き込むと生ニンニク玉やヤンニョムみたいなものがドバっと入れられていて、きっとそれらはガッツリ系炎のラーメンにトッピングしたらエネルギーが有り余ってバクハツしてしまいそうなものになるんだろうなあ…てなシカケなのよ。あ〜シゴトちうじゃなかったらね、そーゆーコンセプトに乗っかってオトコを磨くのも悪くはないんだろうけど。
さて程なくして運ばれてきたセットを見てボクはちょっと困ったのだな、そう(やはりこう来たか)テキ“フツーメニューでも大盛り”だったのである。ドッチもスキなものだからね「食え」って言われりゃ喰っちまうが、やっぱりキツいシゴトへのコンディション整備&節制も大切なことなのだな…でも…でも…え〜い!どうにでもなれい!スキなもん喰わないで人生の勝利はないのだよ、どーせアセダラになるんだったら今のうちにスタミナ補給しておいたほうがいいに決まってるじゃん。
担々麺は美味かった。ムカシはラーメン食べに出掛ければ「バカかオメーはよぉ」てな具合に担々麺を連続喫食してそのお味の真髄を極めようかと思っていたものだったけれど、サスガに一年近く食べ続けたら少々飽きてしまった。まあオカゲで担々麺のお味にはちょっとだけウルサくなったもので、そーゆーイミではこのお店の担々麺は(なかなかヤルじゃん)なのである。

しかし一番驚いたのはチャーハンのお味なのであった。旨い!しかもかなり旨い…料理人殿は相当なウデ利きだろうな、パラリとした中にしっかり旨味と香りが均等に存在し、油っこさやクドさを感じさせない仕上がりはタダ者ではなさそうなのよ。あ〜また食べたくなっちまったじゃないか。ホントにこのセットって¥600でいいんですか?前日の¥1000ランチへの落胆とはエラい違いじゃんね。

「ふじもり」さんはJR三島駅前の個人店かと思っていて帰宅して調べてみれば富士市御殿場市にもお店を展開するスモールチェーンなのであった。個人チェーン店ってそのお味をキープするのがけっこータイヘンなのよね、だから各店舗ドコに行っても同じお味ってのを保つためにはこれくらいが限界かも知れない。儲かるもんでテを拡げすぎて店舗間のお味のバラつきだけでなく質まで下落してしまった例をボクはいくつも見聞きしてきているから、どうかそのユニークなコンセプトがブレることのないようにがんばってもらいたいものである。そう思うのもまだまだこちらで食してみたいメニューがたくさんあるからなのよ…


ガッツリ麺 ふじもり 三島店
http://gmen-fujimori.com/
静岡県三島市一番町9-41
TEL=055-973-3990
ACT=11:30-26:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
おはようございます!
コメント入れる日を間違えてませんか?(笑)味噌ラーメンはこの翌日でこの日は担々麺…って坦々麺も味噌系かあ(´・∀・`)
昨晩飲んだアトにハラ減ったのでラーメン食べたくなりましたけど、寸でのところでグッとこらえて寝ました〜