居酒屋ランチは『チキン南蛮』の定食さ…

居酒屋さんのランチはとってもお得…と云うのはムカシからよく言われていることなのであって、そういえば都内に勤務していたころは集金などの業務で一日を費やすご当日には新橋などの居酒屋の暖簾を昼間っからくぐったものだった。

考えてもみれば定食に添えられる小鉢の内容など特に決まっているわけでもなく、同じ焼き魚定食を食す際に昨日はアレ今日はコレとなっていても誰も文句は言わないのであって、またソレが逆に楽しみなものであったりもする。
もちろんメインの料理であっても“料理長おまかせ”みたいな松花堂弁当形式ならナニが入っていてもお値段に見合うものさえ据えられていれば納得出来るのだな。お店にとっては都合のいいものを提供し、客からしてみればコストパフォーマンスの高いモノに巡り合えるチャンスが多いというイイコトづくめと言ってもいい。
夜の食事用…つまり酒のアテとして…に準備しておいたものが、意外に来店客が少なくて余ってしまった、或いは今夜の仕込みついでに昼食用にも流用して、といったように食材の廃棄率が低くなり効率がいいのだ。すなわち販売単価を低く設定できるのである。
というように、単にマイナス方向にゆく歯止めとしてのランチばかりではない。お店によっては戦略テキにこうしたお値打ちランチを提供してお店の存在をアピールしている処もある。

ランチを食べに行く…ついでにヨルのメニューもパラパラとめくってみたりもする…う〜ん、なんだか美味そうじゃん、けっこー安いしさ…おぉ、生ビールフェアなんてやってるなあ…どおだいキミ、今日シゴトが終わったらココでヤキトリなんぞで一杯飲って帰らないか?…構わないだろ?お家には「今日はちょっと遅くなります」って連絡しておくんだよ、いいね…うふ♪ ってな具合に利益率の高いディナータイムに引っ張り込むことが出来るのである。そして年末年始など宴会の会場選定に困っていた幹事さんの背中を押すキッカケになったりもするのだな。

そんなワケでそうした作戦に打って出ているお店ではランチで無理してアクセクと利益をヒネリ出す必要がないのである。
飲食店の場合は通常だと原価率は30%程度、販売量の多いメニューでも50%を切るのがフツーであるが、光熱・人件・管理費で損失を出さない程度の設定なら70〜80%までかけられる。つまり同じ食材なら倍の量に出来る、またはより高価な食材の使用が可能となってくる。
コレではフツーのお店はとても太刀打ちできないし不公平ではないか。と、ココまでは居酒屋圧倒テキ有利論が展開されてしまったが、いいコトばかりではない。
先ずはヨルだけ雇用すればよいパート・アルバイトを昼間まで拡大しなければならないこと、店舗を管理するスタッフ(正社員)の負担が大きくなってしまうこと、ヨッパには許してもらえる些細なミス(提供の遅れやオーダーミス)は時間にシビアなランチタイムでのシラフ客には通用しないこと、などが挙げられる。
そんな条件をクリアして初めてヨルの客数増に繋がってゆくのであって、お店を開けれは誰でも始められるというものではないのだな。

う〜む長い長い前置きになってしまった。要は(たまにゃ〜ちょっと変わっていてお得なランチが食べたいじゃん)と思ったエロおやぢが思いつきでナツカシの居酒屋ランチをしてみた…というだけのことなのである。
ボクは『チキン南蛮ランチ』¥778、取引先のS君は『親子そぼろ丼ランチ』¥673をチョイスした。サスガに焼鳥メインの居酒屋さんだけあって品質ボリュームお味ドレをとっても水準以上、なかなかに満足な食事である。お世辞ヌキでコレなら夜の内容にも期待できると云うものだ。
本来が居酒屋さんなので照明が落ち着き過ぎていてランチでの解放感がないことと、店員さんが夜の飲食タイムのノリでやたらに元気が良過ぎるのがちょっとだけウルサかったが、まあ許容範囲なので忘れることにする。
それよりトイレの案内張り紙には笑わせてもたった。鶏料理屋のイメージを忘れずにキャラクターに登用したところも優秀。


とりでん(株式会社プライム・リンク
http://www.tori-den.com/




ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山



5:29AM




よく見たらここ数日の雨で結構な雪化粧になっていました



7:33AM, June 03. 2011. @Fujinomiya-City









かぶちゃん
こんにちは!
チキン南蛮って本来は甘酢だけでしょ? きっとドコカの誰かがタルタルソースかけたらウケちゃったもんでコレが主流になってしまったんだろうね。最初見た時はビックリしたもんな「なに〜タルタル?ウソだろ〜」って(笑)
歯が痛いの?お大事にね。でもクスリの飲み過ぎは胃袋だけじゃなくてアッチもダメにしちまうぜ、やっぱオトコは六体マン足ぢゃないとねえ(´▽`*)アハハ
おっ、なんだか女子ウケしそーなお店だねえヽ(´∀`)ノ
ぴよっと



梅成弟子丸さん
こんにちは!
「スジコ定食」…いい響きだにゃ〜、シビレるぜ(≧∇≦)b いいなあトーキョーは(笑)哀愁のイナカ町じゃ昼間開けてる居酒屋なんて無いもんね(´▽`*)アハハ お〜し、オラもトーキョーさ行くべか(笑)
そんなイナカもんが静岡の中心部に行ってさ、昼めしひとつにも迷いに迷って(笑)やっと居酒屋ランチ… せっかく静岡まで来たんだから、もっとオシャレなお店で食べてみたいな〜なんて思ったりもするしねえ(~.~;)



harukoさん
こんにちは!
昼間っから立ってるお兄さんでつか…しかもデカくなって…って違うな(≧∇≦)b 大きな案内看板でアピールしてるのね!
学生街のレストランはとにかくボリュームがあっていいもんだよね。そう、お味だって当たり前な美味しさがあるもん。ボクが住んでいた静岡市大谷の辺りもそんなお店がいくつかあったけどね、今はすっかり変わってしまってるの。もう浦島太郎さ(´▽`*)アハハ
三島はムカシから商売が正直な町として有名なんだってね、コレって死んだ父上から教わったことだけどさ。



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
こーゆー繊細で複雑な雲の様子ってフツーは梅雨のこの時期にはあまりないんですけどね、運が良かったのかそれとも“早起き特典”だったのか(笑)
数日雨が降り続いていましたが、冠雪のことなどすっかり忘れていました。意外に増えて美しい様子になっていたので驚きましたよ。お化粧はサスガにコレが最後かな…
新橋って居酒屋ランチの聖地だぜ!(笑)けっこー激戦区でレベルが高いんだよね。そーゆーところに一人で入れるかどうかが“若いかそーでないか”の別れ路だ…って聞いております、はい(´▽`*)アハハ