でらうみゃ~でかなわんわ(29)

噂のにゃごやモーニング その13 「 Cafe ほうかえん」

ここはドコの国ですか?

このお店も通勤途中の道路わきにある。それにしても「ここはいったいドコの国ですか?」と眼を疑いたくなるような建物が、これまたよく引っかかる信号の横に在って目立つのである。クルマからは1Fの様子がよく見えて(ただし往路は早朝なので判らないけれど、復路は夕方で未だ開店中なので)そこが花屋さんであることを知った。
何度か通るうちにその看板の文字列が2つあることに気が付いた。よく見るとひとつは「ふろーりすと ほうかえん」と書かれているけれど、その上段は「Cafe ほうかえん」となっているではないか。えぇ~っ?うっそ~!喫茶もやってるの?…と云うことでネットで下調べをしてみた。
ランチはもとよりモーニングもかなり評判は宜しいようで、行ってみる価値はありそうだ…ってねぇ、開店が9:00だと平日はダメじゃん。

日曜日だってソコまで待てないってのが現実なのであって、ハシゴモーニングのセカンド候補にも漏れちゃうよね。エロおやぢテキにはファーストチョイスは5~6時開店のお店、そこでサラッとモーニングをいただき、7~8時開店のお店に頃合いを見計らって移動…てのがルーティンなのよ。途中でどうしても立ち寄りたい寺社仏閣などがあればベツだけど9時や10時オープンってのはキビシいですな。
しかし、こんな風に花屋さんが経営しているカフェってのも珍しいハナシなのであって、やはりちょっとムリしてでも行ってみたい…と云うのが食いしん坊の実情だろう。何某かのチャンスを待つしかない…そう思ってココロの片隅にブックマークしておいた。
そして先日、清須・須ケ口「あつたや」さんで食事をしたあとナゼか突然に甘いものが食べたくなってしまい、しばしその解決方法を考えた。一つは美味しいケーキを買って帰り宿舎でいただく…まあ当然ですがこいつは却下です。フンイキもヘッタクレもありませんから。
次の候補はドリンクを注文するとケーキがついてくるあのお店だ、これは悪くない。だけどBigなパフェがツウを唸らせるベツのお店もあるんだよなぁ…などと手持ちの引き出しを次々開いていると「そうだ!未だ行ったことのない”ほうかえん”ってテがあるじゃん!」なのよね。しかもいくら不慣れなナゴヤであっても通勤で使っている路なので近くまでゆけば迷うことはない、決行!なのである。

小雨がショボ降る寒い日だった。まるでスイスかオーストリア-ドイツの国境にあるロッジのような建物が余計に大きく見える。入口に立つと花屋さんらしくムセ返るような濃い花の香りが漂っている。申し訳ないけれど今日はお花に興味はありません、ただただスイーツをいただきたくて来ただけなんです。

f:id:artfoods:20190317195449j:plain

入口左手にあるカーブ階段を上った2Fが喫茶スペースだ。ぐるっと回ってタテ長のホールになっている。天窓からの採光、ウォールポケットのインスタレーション、ヨーロッパ調の家具、吹き抜けになっているホール構造…あぁこんな喫茶店って見たことないぜ。
スイーツを注文しようとメニューブックを拝見したけれど、一番食べてみたかった『フラワーパフェ』は本日ご用意できません…ってことで、ちょっとリッチな『フレンチトースト』をお願いした。まあいろいろと都合はあるんでしょうけどねえ…少し残念でしたよ。

MINOLTA  M-ROKKOR 2.8/28  @ SONY α7

しかし運ばれてきた『フレンチトースト』のプレートを見てボクは不幸中の幸いと言うべきか、それとも怪我の功名あるいは地獄でホトケとでも表現すればよろしいのでしょうか、なんとも素晴らしいスイーツに巡り合うことが出来たのであります。
いやいやいや、こんな『フレンチトースト』って世の中に存在してたんですかっ!ってくらいに美味い。甘くておいしい。香りがステキ。温ったか~い冷た~いが同時に攻撃してきてコーフンする。グニュ~みたいなフレンチトーストの食感とバターの香り、バニラアイスクリームやホイップクリームの舌触りそしてフルーツの香りと食感に酸味甘み苦み…あ~いったいこのカオスをどう表現したらいいのでしょう!
そうした逸品をこんな空間で…ってねぇ、家庭では絶対に不可能なこのスイーツ、どれだけの価値があるのか想像もつきませんね。今回はモーニングサービスのご紹介ではありませんでしたけれども、こちらのお店ではモーニングも概ねこんなフンイキで営業されているとのことで、このカテゴリでのエントリーにしました。
残り少ないナゴヤ生活、多分再訪は難しいこととは思いますけれど、その片鱗を存分に感じ取ることが出来てよかったなぁと思っています。
因みにこの『フレンチトースト』(¥750)はですね、ホットブレンドコーヒー(¥400)との同時注文で¥150のお値引…つまり¥1000なのですな、シアワセな午後でした。


cafe ほうかえん
愛知県あま市森7丁目7-1
TEL=052-445-4400
ACT=9:00-16:30(MorningTime 9:00-11:00 / LunchTime 11:30-14:00) 木曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします