でらうみゃ~でかなわんわ(30)

噂のにゃごやモーニング その14 「 喫茶 グランチェスター

例えるなら早朝五時の横綱相撲

半田市の運河を見に行く途中で立ち寄った喫茶店「チェスター」について調べようとネット検索をすると、けっこー上位にこの「グランチェスター」が登場してくるのだった。なんだかリッパな喫茶店だし評判も宜しいようで…でも小牧じゃカンケーないよねえ…と思っていたのだけれど、よく考えたらソコはシゴト現場のすぐ近くじゃないか。

INFOBAR A03

そして現場が小牧から春日井となり通勤ルートが若干変更されると、その前をモロに通過することとなってしまったのね。木立に囲まれシックな外観の洋風建築…あら~ステキなお店ねえ、小ジャレたレストランか何か?と看板をよく見れば「CoffeeBreak & Classical Music GRANT-CHESTER」、うっわ~ココですか!

しかも年中無休で朝5時から営業してる…つまりちょっと早めに宿舎を出ればシゴトに向かう途中でモーニングをいただくことが出来るのだな、そりゃ利用しないテはないでしょ。
お店に入ると正面中央にディシャップスペースとレジがあり、その右側が喫煙席、左側が禁煙席に分かれていた。きっとムカシはそんな分煙なんぞしてなかったんでしょうけどね、今はそーゆーご時世ではありませんから。それにしてもそうした対応をズバリと実施出来るのもフロア面積が大きくて、しかもその構造上二分しやすいグランチェスターさんならではのことかな。
天井がとても高いので開放感があるというよりも店内で発生する様々な音が静かに拡散してゆくような感じがする。客の話し声、食器を片付ける音…すべてが遠くささやくような印象で落ち着くのですよ。だから店内BGMとして流れるクラシック、それも室内楽が中心で意外に音量は大きいのだけれども、耳障りではないどころかとても心地よく響いてくるのですな。
ボクが着いた席のすぐ脇の壁面にはベルナール・ビュフェリトグラフが掛けられていた。センスいいですねえ、そしてこちらのお店によく似合います。

f:id:artfoods:20190313202238j:plain

モーニングサービスは三種類あって、バタートースト・あんトースト・シナモン風味のブラウンシュガートーストから選択するようになっていた。添えられるものに若干の違いはあるけれど概ねトーストの好みでって感じですかね。
ボクはちょっと甘いブラウンシュガーが欲しくなってそいつをお願いした。注文の品が運ばれるまでの間、クラシックを聴きながら過ごすわけなんだけどね、こちらは待つことさえも心地いいのですよ。

MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

あぁ、いい感じじゃありませんか。トーストは12cm角くらいの小ぶりなものだけど厚くカットされているのでボリュームはまずまず、それより外側のカリッとした食感とナカのふんわりもっちりのコントラストが愉しいよね。
小さなスフレ型に入れられた「タマゴサラダ」がまた美味い。ちょっとひとヒネリしてありますな、オニオンとかスパイスなど隠し味テキに。そしてフルーツがひと切れと香りのよいコーヒーゼリー…いいモーニングです、美味しい。

f:id:artfoods:20190321050846j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

そんなワケでボクはこのお店を度々利用するようになった。
ホールの担当はキムラ緑子風のおばさんおねーさんなんだけど表情は硬めでそんなに愛想がいいとは言えない。けれどもときどき笑顔もチラつかせたりして、そうして適度な距離感をキープしていることがボクみたいなヨソモノには都合がいいのである。

そしてある日気が付いたことがあった。モーニングのAセットはバタートーストなんだけど、添えられるサラダがポテトとタマゴのコンビネーションになっているのよね。
そいつをトーストにオンして食すわけだ、これがまた美味いのよ!なんだかヤミツキになってしまうような感じもするけれど、サスガにいつもだと飽きるので注文はちょっと間を空けてするのよね。
あんトーストについては最近発見したヒミツの昭和喫茶店のモーニングでデフォルトになっているのでソッチ専門にしておいて、こちらではシナモンシュガートーストを主にお願いしているのです。
ゴヤ生活もずいぶん続いているけれど、いつまでになるんですかねえ…もうそう長くはないと思いますけど。そしてあちこちモーニングを食べ歩いてメや舌も肥えてきちゃいましてね、そんな中でグランチェスターさんのそれはなかなかのものかと思いますよ。現場にほど近い通勤経路上ってのが利用の最大要因ですが、内容が伴わなければそれもナシですから。
それにしても朝の五時から開店営業って有難いことですよ、大きくリッパなお店でスタンダードなモーニング…例えるならば横綱相撲ってもんですな。早朝からやっているジェネラルチェーン喫茶はいくらでもありますが、やはり”へんぽらい”のエロおやぢとしてはこうした個人店あるいは地方のスモールチェーン店を激しく応援したいのです。




喫茶 ランチェスター(本店)
https://www.dream-01.com/
愛知県小牧市郷中2-1
TEL=0568-75-2786
ACT=5:00-22:30 無休






クリック↓↓↓で応援をお願いします