でらうみゃ~でかなわんわ(158)

噂のにゃごやモーニング その111 「 Cafe de B・B 」

レースのカーテンの影が落ちる美しい窓辺

朝は寒いだけでなく夜が明けるのも遅くなりましたね。ナゴヤでの出張生活が始まったのもちょうど去年の今ごろ…その季節をちょっと思い出す明け方の空の色です。
あのころは右も左もわからずにドキドキしながら外出したものですが、今はふてぶてしくテキトーにそこらを走り回ってもオッケーって具合にすっかり慣れ親しんでしまいました。こちらのお店も地図で見ては「あぁあの辺りねぇ…」などとミョーに楽勝キブンで挑むわけですが、やはり万が一ってこともありましてカーナビゲーションの設定は必須要件なのであります。
 
 

カフェドBBの庭・コスモスとミカン   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

ちょっと遅めの8:00開店ってこともありまして、まあお気楽に出発。案の定、目標時刻よりもかな~り早く到着してしまうのです。
開店準備をしているようで店内の照明が燈っているのは判りますけれど、例の黄色回転灯はチカチカしてませんし、だいいち入口ドアの表札はクローズドのままです。
仕方がないのでクルマを降りて駐車場の周囲をプラプラします。植え込みにはいろいろな植物があったり玄関周りにはプランターの花も美しく咲いていました。そんな中に面白いコントラストを見つけまして、秋の花であるコスモスと初冬らしさが可愛いミカンの実…へえ~。
カメラを構えてフォト撮影していたらチャリに乗ったおーねーさまがやってきて挨拶のあとに少しだけ会話をしました。相手のポジションが不明だったので無難な会話しかしませんでしたが、そのあと間もなく知ったことは、おねーさまはパート従業員らしきホール担当の女性なのでありました。

カフェドBB店内_191110 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

おぉ~っと、キレイなお店じゃありませんか。事前情報から想像していたお店のフンイキとは違いますね…いい感じです。マンションなら全室南向きってカンジでしょうか、高く大きな窓から射しこむ朝陽が店内を明るく照らし、頗る豊かなキモチにさせてくれるのであります。
 
 

f:id:artfoods:20191118191821j:plain
カフェドBBの窓辺   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

ちょっと感動したのはその窓辺の美しさです。どちら様の趣味なのかは知る由もありませんが、窓際に並べられたシリコンオイルの花ボトルが輝いて独特な世界を創り上げています。
そして窓に設えてあるレースのカーテンの影がロールダウンしたブラインドに影を落とし、本当にステキなインテリアとなっているわけです。思わずカメラを向けていると、先ほどのおねーさまが「どんな写真になっているのか見せて欲しい」と仰るではありませんか。
今どきのデジタルカメラは本当に便利ですねえ、背面のモニターを使ってその場でプレゼンできるのでありまして、その女性は「まあキレイ!今までこーゆー美しさには気づかなかった」と申されました。う~む確かにそうかも知れません、毎日その場に身を委ねていれば慣れ過ぎて気づきにくいことは想像に難くないことです。

さて、オナカも空いてますしモーニングサービスをお願いしましょうか。こちらのお店は「Aセット」トースト・タマゴ・サラダ・フルーツと「Bセット」サンドウィッチ・サラダ・フルーツヨーグルト…という二者択一なのであります。まあエロおやぢとしましては後者のBでキマリですな。

カフェドBBのモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

何より器がステキでしょ、そして小振りながらもキチッと造られたサンドウィッチと豊かな風味のコーヒーが明るいテーブルにシアワセを運んできてくれるのであります。あぁ、とてもクワイエットな幸福感…出来るだけリラックスしたい休日のスタートには申し分のないプロデュースかと思います。

ところでBBっていったいどーゆー意味で命名されているのでしょうえねえ。カッテな想像でしたがBBって言えば米国のスラングで豊満な女性を意味するわけでして、きっとマツコ・デラックスみたいな女性経営者店主が仕切っているのかと思いきや、カウンターの女性(たぶん店主)はごくフツーな御方なのでありまして、はてはてその意味は…とアトになって考えてみたりもするエロおやぢなのであります。
まあ知らない方がいいことも世の中にはたくさんあるわけでして、この件はそっとしておくのが正解のような気もします。申し遅れましたが、ボクはこのお店、とっても気に入ってしまいました、はい。


Cafe de BB( カフェ ド BB )
愛知県愛西市柚木町北田面 328
TEL=0567-55-8224
ACT=8:00-18:00 水曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします