でらうみゃ~でかなわんわ(166)

噂のにゃごやモーニング その117 「 ぱすた こうひいや 瑠璃亭 」

休日は終日満車の人気店

何度も「瑠璃亭」さんに行こうと決心し、そしてその度に討ち死に…つまり満車で門前払いを食ってしまったお店です。そう、国道155号線に面したこのお店は比較的遠くから確認出来るわけでして「あぁ、今日もダメかい…」と諦めの判断も早くできるところがまた悔しいのよね。
休日ともなれば終日満車であることも珍しくないようでして、喫茶店巡りを趣旨にしているブロガーさんたちの間でも " 別の意味で入りにくい店 " として有名なのだそうです。

蔦に覆われた瑠璃亭の外観   MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7

もうコレは開店前に行ってドアが開くのを待つくらいにしていないとダメなんじゃないか…ってことで先月某日ジッコーしてみたわけです。そしてその想いが叶えられたわけなのね、いや~それにしてもステキな外観ですねえ…蔦に覆われたコンクリート打ちっ放しの建築、これにはオーナー殿の強い趣味性を感ずるわけです。
そしてその感覚はインテリア各所にもあるのでして、お料理云々を抜きにしてもこうした空間に身を置くことが満足感につながっているような気がします。

f:id:artfoods:20191202155556j:plain
素敵なインテリアとエクステリア

お店のメイン看板は「 ぱすた こうひいや 瑠璃亭 」となっておりまして、パスタの種類は100種を超えるんじゃないかというほど多種多様な品ぞろえになっていました。当然デザートやその他の料理にも相当なチカラを注がれているようでありまして、巷のウルサ方女性も満足なお料理が提供されていると聞きます。

そんなパスタとプラスアルファを体験してみたいものですが、初心者のエロおやぢはモーニングサービスにそのエッセンスを求めてみるのであります。

瑠璃亭のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

パスタと違いモーニングサービスは何種類もあるわけではなく、ジャムなどのトッピングでバリエーションを持たせたこの一種類だけのようです。今回は『小倉トースト』でお願いしましたが、このアンコはかな~りイケてました。もしかしたらお店の手作り?それとも既製品?だとしてもグレードの高いものを使ってますな。
タマゴフィーレと生ヤサイの和え物系サラダ、これだけが添えられたモーニングサービスですが、どれも上質さを感ずるもので満足感は高いわけです、上等です。
何よりそのコーヒーの美味しさですよ、「 ぱすた こうひいや 」の面目躍如といったところでしょうね、思わずお替わりをお願いしたくなる豊かな香りとお味がシアワセなモーニングタイムを約束してくれるわけですよ。
フンイキもお味も良し…、オーナー殿は欧州車好きのようでもありまして、駐車場の奥にはカスタマイズされた RENAULT Lutecia RS と FIAT ABARTH 595 が。店内には古の欧州車イラスト作品やデザイン関連の本も多数あります。

瑠璃亭の店内_191123 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ぱすた こうひいや 瑠璃亭
愛知県愛西市町方町小原 81-1
TEL=0567-25-1964
ACT=8:00-22:00 無休





茜色の富士山


休憩なし 昼めし抜き… ブッ続けで8時間シゴトした昨日
ココロの水分がすっかり抜けきってしまった帰路でありますが
クリアな空に茜色の富士山
ちょっとだけ潤い癒された気持ちになりましたよ

4:24pm, December 04. 2019. @Atsuhara、Fuji-City


SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7