帰ってきた " 噂のにゃごやモーニング " 後編

CAFE LE PIN の「ナッツトースト」

ゴヤへの出張期間中、毎日利用させていただいた喫茶「みね」さんにも定休日ってものがありましてね、出勤前にヨユーを持てる時間を過ごすことのできる喫茶店を探すわけです。
今や便利な世の中になったものでして、スマートフォンのアプリケーションを操作し宿泊しているビジネスホテルからシゴト現場へのルート上で早朝営業開始の喫茶店…と検索すれば一発で候補がいくつか表示されます。

CAFE LE PIN のネーム入りソーサー

その中でなかなかにヨサゲなお店を選択してみました。 CAFE LE PIN …う~ん、なんだか聞いたことのあるようなナマエ…そうそう、以前のナゴヤ長期出張時に訪問したことのあるお店が喫茶「ルパン」さんでしたね、カタカナでルパンですけれど。
今回は全てヨコ文字、店舗の外観や内装もオサレなイマドキカフェであります。コーヒーカップのソーサーにもネームが入れられておりまして、エロおやぢのキライな " 意識高い系 " が好みそうなフンイキでもあります。
尤もカップやソーサーにネームを入れてあるお店は拘りやプロフェッショナルとしての責任感の強い証しなのでありまして、たいていは美味しいところが多い気がします。

CAFE LE PIN モーニングサービス「ナッツトースト」   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

幾つかあるモーニングサービスの中から「ナッツトースト」をお願いしてみました。
器や付け合わせのサラダもステキですが、何と言ってもこのオリジナルトーストが秀逸なのであります。芳ばしくそして甘じょっぱい風味が " みたらし団子 " にも通ずるテイストを以って食す者に幸福を与えます。いいねえ、美味いじゃないか。
ここでまた思い出してしまったのは以前にナゴヤ市内の喫茶店ローリーポップさんで食した「アーモンドトースト」です。まるで甘いマドレーヌを彷彿とさせる美味しさでありましたが、同じナッツ系でも仕立ての方向性が異なれば全く別の食べ物になるんだなあ…と非常に興味深く思った次第であります。
それにしてもこちらのお店のコーヒーは豊潤な香りと旨さがあって美味しかったなあ…サスガに明治42年創業・名古屋市大須に本社と本店を構えるコーヒー豆店が直営するカフェです。


CAFE LE PIN 岩倉店
https://matsuya-coffee.com/
愛知県岩倉市旭町1丁目18
TEL=0587-66-4848
ACT=07:00-17:00 無休



クリック↓↓↓で応援をお願いします






赤い屋根のノアサガオ


夏はとうに過ぎ去り晩秋から初冬へのブリッジになっているこの時期
ノアサガオはまだまだ繁茂しているわけです
赤い屋根の古びた物置小屋
夕陽が長い影を形成する 4:15pm

f:id:artfoods:20211112042738j:plain
赤い屋根のノアサガオ   Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90  SONY α7