2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(165)ペヤング 和風『焼き蕎麦』

そろそろ梅雨も終盤?と思わせるような日差しと空に拡がる雲の様子…しかしお家に帰ればやはりこれまでと同じ蒸し暑さやノドの渇きなのであって、疲労困憊したエロおやぢは一も二もなく冷たいビールにテを出すのである。たいていはシゴト帰りにスーパーに立ち…

『山菜おこわ』のプレートランチ

カフェランチのようにいろいろ盛り合わせたワンプレートに仕立ててあるけれどジツは手綱コンニャクの煮物を除いてぜ〜んぶ買ってきたものなのよ。とはいえそれは例の“まんさいかん”で購入したものたちなのでとにかく安くて美味いんだな、テメーでこれだけ揃…

滅多に食さない『茶そば』をセットで @戸隠・藤枝

緑茶の購入に行く藤枝にはナゼか蕎麦屋さんが多い(気がする)。それなのにいつもラーメンを食べたりバングラデッシュのカレーにしてしまったりして、考えてみれば一度くらいしか利用していなかったなあ。藤枝は近年グルメの街として県内ではメキメキとその知…

昼めしは老舗のおにぎり屋さんで

シゴトに向かう道すがら、ちょっと気になりつついつもスルーしてるお店があった。そのお店のナマエはよく知っていて静岡市内や近郊都市にいくつかの店舗を構える「梅の家」さんである。テイクアウトだけでなくイートインスペースのあるお店もあって、予備校…