いけないソースで『豚肩ロースかつ』

禁を犯した…とまで言うのは大袈裟かもしれないが、一応主治医からは動物性脂肪の摂取は極力控えるよう言われているのでタメライの選択なのである。

ただスーパーの精肉コーナーで見つけてしまった“国産豚肩ロース テキかつ用”はどうしてもトンカツへの執着を呼び覚まし「そろそろいいだろう」というカッテな判断をするボクなのだ。
いったんカゴに入れてしまえばもうコッチのもんさ…ってな具合だし、医者に言われたコトよりも冷蔵庫で冷えているビールの方が気になって仕方がないのはハンセーのないバカおやぢの証拠かもしれない。
   ◆◇◆◇◆
最初は「半分だけ食べる」というアヤフヤな決意があったものの結局は全部平らげてしまった。そもそもソースがいけないのだな、ブラザーどろからソースと自家製のマスタードケチャップなどという目先が変わるというか〜“お口直し”テキな二種類は「もう止しておいた方がいいよ…」というマジメなボクを欺き、気がつけば皿は空っぽになっていたのである。
あくまでも自分のせいではない…と思い込ませる気にさせてくれたソース。特にマスタードケチャップの責任は重大だ。作り方はカンタンと云うよりもただ混ぜるだけのパッパラ調味料で、市販の粒マスタードをケチャップの三割程度合わせるだけである。
コイツが適度な酸味と甘みにマスタードの刺激がラップしていてトンカツのクドさをすっかり消し去ってくれるのよ。こんなヒミツ兵器があれば五郎十のとんかつであっても完食楽勝マスター間違いなしだ。
ソコに追い打ちをかけるようなブラザーどろからソースのスパイシーな旨み…入れ替わり立ち替わりやってくる悦楽にすっかり溺れてしまうのはボクだけではないだろう。
   ◆◇◆◇◆



房総千葉の地ビール第二弾、今回はダークエールというローストしたモルトを使ったタイプだ。コクのある黒い液体は思いのほかマイルドだが“甘みを感じる苦み”と云おうか舌に印象的に残る風味がトンカツなどの揚げ物などに負けないチカラ強さを持っていて頼もしい。
面白いのは前回飲んだ同社のヴァイスがそうであったようにコレも“アワの立ちにくいタイプ”なのである。
かなり注意してグラスに注がないと1cmにも満たない泡のフタが出来上がってしまったり、逆にスグに消えてしまうようなキメの粗いアワで我慢を強いられるコトになるのね。
残る安房麦酒は“ペールエール”の一本のみで、さてどんな肴とコラボしてもらおうか…とまたまたお楽しみなのである。


有限会社 農業法人 安房麦酒
http://beer.awa.or.jp/









天気予報が外れた昨日の夕方






富士山はトップとボトムだけ

2009.05.29. 17:13 @Mannohara, Fujinomiya-City

 三撰きのこ


“隣保班”というコトバはすでに死語になりつつあるが、このイナカである富士宮ではなかなかにシブトく生き残っている。そのレクリエーションなるものが年に一度催され、母君はセッセと参加してくるワケだ。
ボクも何度かお付き合いをさせて頂いたコトもあるものの、ここ数年はおシゴトにかこつけてパスしている。行けばけっこー楽しくもあり、滅多に会話をすることもないご近所さんとも情報交換など出来るので悪くはないのだが、なんとな〜くコシが重いと言うかヒケてしまう感じであり、簡単に言うとズルしてるだけなのかも知れない。そんなバカ息子に母君は毎回土産などを買ってきてくれたりもして「申し訳ない…」と思い、またちょっとイタタマレナイ気持になったりもする。
今回は近場での親睦会が主体だったので朝霧高原田貫湖にある休暇村富士というホテル&リゾート施設でのレクリエーションだったらしい。あいにくの雨で付近の散策も出来なかった…と母君は残念がっていたが、しっかり売店で珍味をゲットしてくるところなどサスガに年季の入ったババなのである。
   ◆◇◆◇◆
椎茸・舞茸・平茸の三種類をカラシ和えにしたこの漬物はキノコの旨みが豊かに詰まっていて美味しいが、とにかく辛い。“手づくり芥子つき”といって粉和辛子が一袋添付されているのを真に受けて、味見もせずにコレなど混ぜてしまえばトンデモナイことになってしまうので初めての方は注意した方がよいだろう。
ツーンと辛子のシゲキが鼻孔を突き抜け舌を覚醒するが、何と云うべきかヤミツキのウマ辛さなのだな…。始めはゴハンに乗せて楽しんでいたボクが気付いたのは「そうだ!冷奴〜っ♪」
そうなのである、カラシ和えのキノコはヤッコにぴったりだったのだ。



休暇村 富士
http://www.qkamura.or.jp/fuji/
静岡県富士宮市佐折634
TEL=0544-54-5200






 アイスモナカ


ごめんね 1コしかないからさ…

大きい方もーらいっ!














bluenautさん
おはよーございますっ!
ムカシは上司や客の接待などでビールを注ぐときは“泡ビール”になってはイケナイと言われ、そ〜っと注いだものでしたが、今は美味しいビールの飲み方も広く認知されて作法まで変ってしまいましたね(^з^)-☆
ダークエールといっても一般テキな黒ビールとそんなに変わらない色とコクですよ。トンカツの写真右上、“1”ってプリントされてるグラスがそうです。う〜ん、美味しかったですよっ♪



がんたさん
おはよーございますっ!
あぁ、やっぱりソースの使い方がソチラとは違うんですね…、当家および親戚筋では頂いた“ブラザーどろからソース”の評判は頗るよろしいようで揚げモノのお伴には必ず登場しますが、なにせ辛いもんで一回の消費量はわずか…。なかなかカラになりませんわ(笑)
おぉ〜!プリンセスソースですか〜 ちょっと気になる存在ですねぇ、宜しくっ♪
http://blogs.dion.ne.jp/gourmetkikou/archives/5526003.html



かぶちゃん
おはよーございますっ! ニセコには何しに行くの〜?
ソースって焼そば作るトキとフライ食べる時くらいだもんね、マトモに使うのは…。富士宮の場合焼そばソースはやっぱり地元系だし、最近は揚げモノの回数も減ってしまったし…。がんたさんトコみたいに多くは消費できないよーノ(´д`*)
かぶちゃんに揚げモノたくさん喰えよ!ってのも酷なハナシだしねぇ(爆)



ムー吉どん
おはようございますっ!
欧米の肉食系ホモサピエンスは感覚が違うよね…ヒトとして生き残ってきた歴史や宗教そして近代の戦争によってもたらされた価値観の変遷が、草食系アジア海洋民族には考えられない行動をします。
南無妙法連華経…逝ってしまわれた豚クンたちを弔いましょー(´Å`)
あぁーヨーロッパ軒のカツ丼喰ってみたいにゃ〜(笑)



元ルーさん
おはようございますっ!
静岡は天気予報が外れ続けていますが、サスガに今日は朝から曇りで今にも雨が降り出しそーなフンイキですよ。
“かつカレー”を召し上がったんですか、おゲンキですね〜!若いころは好物でしたからモリモリ食べましたが、近年はトンとご無沙汰で(笑)だってアトでモタレちゃってねぇ…(;´Д`)ノ 
食後のデザートはたい焼きですか?(爆)



チャッピ〜さん
おはようございますっ!
このアイスモナカ、真半分に割れないのよ〜ノ(´д`*) 天皇家の菊花紋章みたいなのが型になってるんでソレに沿って割れちゃうのよ…
とんカツを“おろしポン酢”で食すのはイケますね〜♪ネギやおろし生姜もたっぷり乗せて\(o^∀^o)/ でも逆に今はヤバイかなぁ、サッパリしてるから食べ過ぎちゃいそーなんだもん。