チキンかつ

チキンかつ

ただし入魂の付け合せ

おや、また鶏肉かい~と思われるかも知れませんが、ご心配なく…駄文日記上では前日に引き続きでありますが、実際には数日の間を挟んでおりまして、ズボラなエロおやぢもさすがにそこまで配慮の無い献立にはしませんので。
その理由としては、やはりヤサイを買うなら地元産の新鮮なものが欲しいじゃん…ってことで向かった農民市場、そのお惣菜コーナーには美味しい定番として青木養鶏場さんの『チキンカツ』があるからなのです。

青木養鶏場 チキンカツ

以前はよくドカタ仕事の手弁当にはメインのオカズとしてうってつけのこいつをよく購入したものですが、そうしたものにトンとご無沙汰の昨今は残念ながら遠ざかってしまっている日々であります。しかしこの格別な美味しさを知ってしまっている身と致しましては、見つけてしまった以上捨て置けないってーのが人情ってもんでしてね、うりゃ~夕食のオカズ…と云うよりは晩酌の肴にサイコーなんじゃないの?てなものなのですよ。
キャベツなどの生ヤサイをカットし、エッグマカロニサラダなんぞも付け合せれば上等なひと皿、入魂の付け合せでカンペキな食卓ですな。あとはキンと冷やしたビールさえあれば文句などこれっぽっちもありません。

チキンかつ   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 55mm F1.4  SONY α7

朝の連ドラの影響もあるのか、女性の人権について語るテレビ番組も多くなりました。ちょいと哀しいと言いますか虚しくそして残念なことは、相変わらず料理はヲンナのシゴトだと決めつけている男性諸氏の多さです。おいっ、オマエ頭おかしいんじゃねーのかい?江戸時代や戦前のハナシじゃないんだ、今どきそんな古臭い考え方を以って生活しているなんて信じられません。
聞くところによりますと「サラダなんて野菜を切るだけだろ、何でそんなことを面倒くさがるんだい」とか「料理なんて決められた量を煮たり焼いたりするだけだろ?」みたいなことを平気で女性に投げつけるバカ男が多いそうですよ、もうイカレているとしか言いようがありません。
 

SPRING VALLEY Afterdark

ひとつ教えてやろうじゃないか、サラダってのは数ある料理の中で屈指のテマヒマを要するものなんだよ。なんなら美味しいと思えるサラダをテメーで作ってみろってんだ、多分一度でギブアップするぜ…それくらいスキルが必要なものなんだよ、もっと日々努力している女性たちを敬いなさい。
とまあ吠えてしまいました、そして本日のひと皿に添えた生ヤサイが見た目に比してどんだけタイヘンだったかをアピールするための言い種みたいなもんなのですが、当たらずとも遠からずってことでお許し願います。
因みにウスターソースをべちゃがけにして食す『チキンかつ』はサイコーでした…いやソレ以上にサラダも。
 
 

 
 
 
 

皐月の庭風景  柿の花と楓の翼果


昨年の秋にはたくさんの実を結んでくれた柿
今年もその花が咲き始めました
この季節にぴったりの爽やかなレモンイエロー
もしかして昨年より数が多い?なんて期待も

皐月の庭風景 柿の花   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 105mm F4  SONY α7

 
 


楓はペールグリーンの葉を密に茂らせ
その隙間に紅い花と翼果を配置します
なんとも巧妙な配色にいつも感心します
熟して風に舞うようになるまで数か月…

皐月の庭風景 楓の翼果   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4  SONY α7