青いカキの実


 去年はこの段階からして実が少なかった上に、台風でやられて全て落下。
 結局一つも収穫出来なかった。今年はずいぶん沢山の青柿が出来ているので期待してもいいだろう。

■□■□■□■□■□■

 柿といえば学生の頃、下宿の大家さんの軒先に柿の木があり秋にはたわわに実をつけていた。
 部屋で一緒に酒を飲んでいた友人が「カキを食うと悪酔いしないらしい」と言い出し、じゃあ今から盗りに行こうという話になった。
 夜中にこっそりと庭に入り込み、Tシャツの胴に入れられるだけ入れ部屋に戻った。

■□■□■□■□■□■

 皮をむくのももどかしく、がぶりと食らいついた。あの頃はフトコロも寒く、肴など無しで酒を飲んでいたからハラも減っていたのだ。
 「おぉ、甘くて旨い!」とむしゃぶりついていたが、数十秒の後には二人共顔をゆがめて台所に走った。
 青二才のころの懐かしい思い出である。

クリックしてねっ★(・∀・)

グルメ・料理ブログランキング ブログベル
■□■□■□■□■□■