よこすか海軍カレー

妹夫婦から土産を頂いた。
 心ならずも先の不幸な戦いに巻き込まれ命を落とされた方々へ祈りをささげるため、終戦記念日に「靖国神社」に参拝した折に買い求めたものだという。

NIKKOR-P 105mm F2.5 / Nikon D40
 まだ試してみてはいないがパッケージのウラ面に印刷された解説を読み、平和の重みをかみしめたい。


 明治時代「洋食」といえば、それはカレーライスのことだった。文明開化の象徴ともいうべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのは横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だった。その後、呉・舞鶴佐世保の旧鎮守府を通じ全国に拡がった。
 後に日本人にもっとも馴染みの深い食事となるカレーライスは、横須賀の海軍からはじまったのである。
   (中略)
 …私どもが日常求めて止まない「平和祈願」へのよすがとなり得れば幸いと存じます。


 そして最新鋭「90式戦車」がレッテルにデザインされている写真のカンヅメは、自衛隊が通常携行するパンの缶詰。
 国内産さつまいも100%使用とあり、栄養価の高いパンのようだ。
 他にコーヒー味、あずき、プレーンなどもある。災害時の非常食にイイかもしれない。


よこすか海軍カレーネイビーブルー
株式会社調味商事
http://www.choumi.jp/
神奈川県横須賀市小川町26-5
TEL : 046-822-1977


◎パンの缶詰
株式会社岡根谷
http://www.okaneya.co.jp/pan.html
静岡県富士市加島町5-17
TEL : 0545-63-2345 FAX : 0545-63-7786


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■