梅干・・・いよいよ最終工程

 収穫したのは六月の二十三日だから丁度8週間目となる今日が最後の工程となる。
 一昨日、昨日と晴天でほぼ完了。
今日は曇天で少しザンネンだが・・・こうして拡げて置けば程よく乾燥してくれる。

CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8


 収穫した実のナリなのだろうか、色着きにムラがある。まぁ商売で使うワケではないので、コレもご愛嬌のお楽しみ。
 しっとりと仕上がった梅干に今年も満足する。来年の同じ時期まで、また楽しませていただこう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


「・・・ウルサイんですけど・・・しかも、そんなトコロで」

NIKKOR-P 105mm F2.5 / Nikon D40    F4 1/100sec. at My House 14:50


 2Fのシゴト場でパソコンをいじっていると、ナニやら妙に騒々しい。ふと網戸越しにソトを見ると犯人はこんなトコロでアピールしていた。
 急いでカメラを取り出し、そっと網戸を開け・・・



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■