(101)徳島『阿波尾鶏を使ったチキンカレー』


 徳島のレトルトカレー本丸攻めに成功したボクはこんなモノも見つけてしまったのね。いまやブランド地鶏の代表格にまでなった“阿波尾鶏”を使ったカレーなのだ。
地鶏の定義の曖昧さを解決するためのJAS法が制定されたのは平成12年のコトだが、翌年には全国に先駆けて「地鶏肉特定JAS規格」の認定を受けたブランド鶏肉なのである。
元々は阿波の地鶏である赤笹系軍鶏を改良し安定した量産を可能にするためにブロイラー種と交雑させて誕生した“阿波尾鶏”は、地鶏としての生産量は全国一位であり、その優秀な品質を維持するために厳選した飼料と80日以上かけて丹念に飼育するというプロセスがしっかり守られていると聞く。
 今年の新年会ではその阿波尾鶏を使ってロールドチキンを試してみたが、滋味深い味わいと柔らかでジューシーな肉質に驚き「ウ〜ム、看板に偽りなしっ!」と感心しきりのボクなのである。
そんな良質な素材を使ったレトルトカレー、美味しいというコトバ意外にナニが必要だろうか。一箱に2パックの二人前が標準と云うのもおもしろい。


徳島県養鶏協会「阿波尾鶏」
http://www.tokutori.org/tori/


八百秀商事株式会社
http://www.yaohide.com






今朝の富士山

2009.01.11. 07:28 @Mannohara,Fujinomiya-City







う〜様
おはよーございますっ!
鎌倉の某有名煎餅屋さんでも激しく辛いヤツがありまして、以前に一度買って食べてみました…もう二度と買いません(笑)やっぱりフツーに美味しい煎餅が食べたいですが、罰ゲーム用にはいいかも〜(≧∇≦)b
冷え込めば誰でも同じコトを考えるんですねー「チゲで温まっちゃお〜♪」って。リベンジのときに¥1000分酒が多く飲めるにゃ〜\(●*′∀`*●)/



元ルーさん
おはよーございますっ!
馴れた地元の方でも転ぶんですよね…釧路でもそんな方は毎日よく見かけました。見ている方は可笑しいというよりケガのほうを心配するものなんですが、転んだ本人はハズカシイのが先行してしまいますよね〜(つд`。)
お怪我はありませんでしたか?以前母が和商市場の出口で転んで足が血だらけになってしまったコトがあります。正月にもそんな思い出話をしたばかりでした…
阿波踊り」より「阿波尾鶏」、「阿波尾鶏」より「泡踊り」のほうがいいにゃーっ!(笑)