果ては怪しきグラタン風『マルシンハンバーグ』

驚異のロングセラー商品はお味もリッパになったがお値段もソレナリに成長した。しかしフライパン一枚でカンタンに調理できる上に脂や調味料の準備も必要なく時々買ってきてしまうんだな。

ムカシのマルシンハンバーグはもっとチープな味で畜肉含有量の少なさを香辛料でゴマ化してあるような風があって、またソレがなんともいえずヨカッタし、スパイシーでちょっと歯ごたえのある食感がビールのつまみにはピッタリだったのである。
もっともあの“安物のドライサラミソーセージ”みたいなハンバーグでは現代の子供たちには受け入れてもらえないだろうし、世の中の趨勢からいってもソフトでジューシーな方向を目指すのは無理もない。
しかしやたらと刺激を求めるオジサンにとってはあのビリビリ来るような香辛料の辛味やソースっぽい味と硬さこそがマルシンハンバーグなのであって、最新ヴァージョンは中途ハンパな気もするのだ。
そんなワケで昨晩はモロにハンバーグを食すという方向から少し逃げてパスタと一緒にキャセロールに仕込み、トマトソースとチーズでグラタン風に仕上げてみた。う〜ん、ちょっと見は「いったいナニが入っているの?」なカンジでジツに怪しい料理だ。
フォークを突き刺し持ち上げるとナポリタンやポテトに混じってダイス状にゴロゴロカットされたマルシンハンバーグが登場する仕掛けになっていてそんなに悪い料理ではない。というか、けっこー美味しいのである。
まぁそうはいってもあくまでマルシンハンバーグなのであってオジサンは平素なココロで食事を終え、ちょっとフクザツな心境なのでもある。中一女子剣道部員は大変なご満足をされたようではあるが…
「流行りの復刻版でも出してくれないかなぁ」などとアルコール抜きの冴えた頭は考えてしまうのだ。


株式会社マルシンフーズ
http://www.marushin-foods.co.jp/





今朝の富士山
気温8℃・雨 どよ〜ん…ですね

2009.03.10. 06:04 @Mannohara,Fijinomiya-Cty




現在気温12℃まで上昇しました

2009.03.10. 09:51 @Mannohara,Fijinomiya-Cty