やっぱりアレがなくっちゃ『鰹の藁焼』

プロテニスプレイヤーのクルム伊達公子が試合中にビールを飲んでいる。
「いくらなんでも…」と思っているとノンアルコールビールのCMだった。

何か特別な製法を用いているのだろうか、従来0.1〜0.5%程度残ってしまっていたアルコール分を完全に除去することに成功したらしい。CMで見る限りでは泡立ちもクリーミィで美味そうなのである。
ソコでハタと思い出したのはビョーキになる直前に届いた冷凍配送“鰹の藁焼”だ。「さ〜てそろそろ♪」と唾液分泌もピークに達するまさにその時、あの奈落の底に突き落とされたのである。調子の幾分良い時もあり食すチャンスはいくらでもあったが、なにせアレがなくては始まらないカツヲのタタキは冷凍庫で復活の時をひたすら待っていた。
   ◆◇◆◇◆
鰹は焼津で水揚げされたモノを藁焼タタキにし冷凍した製品だ。昨年の秋に戻ってきた鰹だろう、脂がまわっていて水っぽさがなくモッチリした食感がカツヲ好きには堪えられない味だ。一般テキにはマグロに人気の軍配は上がるが、こうしたカツヲを一度味わってしまうと熱狂的な鰹ファンというものの存在にも納得出来るというものだ。

たっぷりと薬味を添えポン酢醤油を準備する。以前は盛り付けた皿にポン酢醤油を予め回し掛けてしまったが、食べているうちに薬味がクタクタになってしまったり、せっかくのカツヲが塩分で水っぽくなってしまうので、最近は一口分だけ小皿に取ってはポン酢醤油で調味することにしている。
いくつかの薬味が混然一体となって藁焼の香ばしい鰹に生気を与え、間もなくやってくる初夏の爽やかさを想起させてくれる。もう少し気温も上がってくればキリリと冷やした日本酒もいい相棒になるだろうが、やはりキホンはビールだろう。
このノンアルコールビール、最初の一口は?だったがキュ〜ッと飲っているうちに慣れてしまったのだろうか、あまり違和感なく飲み干すコトができた。ナニよりもウーロン茶やその他の炭酸飲料とは異なり美味しい食事を邪魔することなくアシストしてくれるのは有難い。
不思議なものでアルコールは含まれていないハズなのに、なんとな〜くキモチが良くなってしまったような気分だったのは疑似体験が呼び込む過去の快楽中枢への刺激なのだろうか。













梅成弟子丸さん
こんばんわ!
数年前に御前崎の磯料理屋で食事をしたときに「がわ料理¥400」という献立がありまして「なんなんだろうね…」と店員に訊きもせず別の食事を注文しました。帰ってから調べたら「カツヲの冷や汁」と判り口惜しい思いをしましたよノ(´д`*)
房総の「氷なます」と同様、大変美味しいらしいですね…次回は忘れずにぜひ♪



かぶちゃん
こんばんわ!
風邪の具合はいかがですか?青魚の生モノを見て「食べたい!」って思えるなら、大分回復してるのかな…
長田の「でぶ」は美味しかったね〜、カツヲのタタキにフライドガーリックはサプライズで楽しかったよ〜! 今回は青森産のスバラシいニンニクがあったので使ってしまいましたが…o(^-^)o
早くフツーのビールが飲みたいにゃ〜(笑)



yukk16さん
おはようございます!
ええ、あくまでもピンチヒッターというか代用品というか(笑)「オススメできる」といったレベルではありませんが(≧∇≦)b
飲み比べたワケではありませんが、従来製品よりチカラ強い味がする気がします!



ムー吉どん
おはようございます!
キミには「ストレート」があるぢゃないか!(笑)しかも2ケースも\(≧▽≦)丿
プリン体や糖質とか気にしないでフツーのビールが飲めるカラダになりたい…その前にサイフの問題か(爆)



まこたくさん
おはようございます!
コレってけっこー心強い味方かも! 今回キリンフリーを買った背景には、先日“やきはま”を食べに行ったトキに仕方なしに飲んだノンアルコールビールがあるような気がします。
やっぱりクルマなしに日々の生活が成り立たないイナカ暮らしでは必然のナリユキかもしれませんね。ところでホッピーに焼酎を入れないで飲んだらどーなるか…などと、つまらない事を考えてしまいました(爆)



dar-herさん
おはようございます!
そうか…やはりオエライさんは心遣いが違いますなぁ、未成年の新入社員ね〜。いちおーケジメはつけておかないとその後の抑えが効かなくなるというか、その部分もオトナの愛情と教育ですよね!
キリンフリーは「カロリーオフ」となっておますが、プリン体については触れられていません。多分野放し状態(笑)なんだと思いますが、気にしているとせっかくのノンアルコールにテが出なくなるので考えるのはヤメましたー(≧∇≦)b



がんたさん
おはようございます!
なんや、もう喰うたんかいな…オモロない〜(笑)せっかくボクが一番乗りだと思っていたのに…って、同じ日に食べていたのね。
しかしワインかぁ(TдT)もうず〜っと飲んでないもんね…もうちょっとのガマンなんだけど。
ビールもしばらく飲ってなかったのでキリンフリーの味コメントにはちょっと自信がなかったのですが、概ね間違ってはいなかったようですねv(o^∀^o)v



かぶちゃん
おはようございます!
薬味はアト“大葉と生姜”をプラスね♪ う〜んこの薬味セットなら風邪退治にグーかも〜(`∀´)☆
金曜日に飲み会?いいにゃ〜…飲み食いしている間はいいんだけど、家に帰ってから体のケアを忘れないようにね!
おっと、その前に体調整備だよな(笑)