ちょっと季節外れかな『かにクリームのフェットチーネ』

きしめん”状のパスタは二つあってこの“フェットチーネ”の他に“タリアテッレ”というモノもあり、ドコがどう違うのかと云う知識もないまま購入時はテキトーに選んでいた…と云うお恥ずかしきエロおやぢなのである。

イタリア料理に関する本を調べてみてもどちらか一方の名称が出ているだけで少しも解決に至らずネットで調べてみた。頼みのウィキペディアにはタリアテッレの記述が少々で、フェットチーネに関しては“書きかけ”という事実上放棄された状態でナニも判らない。
ところがよくしたもので生活に関する雑多な情報ばかりでなく育児や食までもデータベースのように構築してあるサイトがあって、ソコですんなりと解答を得るコトができた。ウ〜ム、奇特なお方もいらっしゃるものだ。
どうやらこの二つのパスタは同じモノらしくイタリア中部ではフェットチーネ、北部と南部ではタリアテッレと呼んでいるだけのようだ。な〜んだつまらない…もっとエキサイティングな展開を期待していたんだけどなぁ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
確かにちょっと季節外れではあるが、ズワイガニの脚肉が冷凍庫から出てきた時は小躍りしてしまったのね。「コレをクリームソースでパスタにからめて♪」と想像するとイテモタッテモ居られなくなり、パスタの入っている引出しに直行するボクがいた。
濃厚な味なのにナゼかさらりとした印象はカニの仕業か。そしてフツーのスパゲッティではなく幅広なこの麺ならではといったソースとの逢瀬が、梅雨入り前の空気にフィットするパスタとなって満足させてくれた。












今朝の富士山
お天気は下り坂のようですね

2009.05.22. 05:14 @Mannohara, Fujinomiya-City





天気予報はハズしちゃいましたね
でも笠雲ってコトは、やっぱりこれから下り坂?

2009.05.22. 08:21 @Mannohara, Fujinomiya-City