長野県飯田『野沢菜と長いものしょうゆ漬』


清里にある漬物屋さんの野沢菜がお気に入りであまりホカではソレを購入することは少ないが、透明なパックから覗く山芋の白さに惹きつけられて食べてみる気になった。
山芋のシャリシャリした食感とネットリとネバる旨みが野沢菜の酸味に絡み合って大変美味しい。醤油の加減も申し分ないのでゴハンにたっぷり乗せて食せば無限オカワリ状態となるし、冷奴などのトッピングとしても素晴らしい一品なのである。
野沢菜漬は様々な野菜やキノコと組み合わされて楽しい製品が数多ある。ワサビの茎や葉を混ぜたものはピリッとした辛味が食欲を更に増進させてくれるし、キノコを合わせたものは蕎麦の相棒として貴重な食味を提供してくれる。
しかしこうした根菜類との組み合わせはちょっと珍しくあるものの、意外にムカシからあったかのような自然なつながりで食す者に違和感はない。食卓に小鉢として供せられているならば必ず箸をのばしたくなるようなこの漬物、次回見つければ必ずまた購入なのである。




有限会社 信濃食品
http://www.ikanae-sci.com/industry/ind3010.htm










AM, May.20.2009. @MyGarden








元ルーさん
おはようございますっ!
天気予報は“曇り時々雨”(笑) すっかり外してますね〜 でも傘雲が暗示するようにこれから下り坂になるかもしれません。現在の気温は19℃です。
カエル君はカラーというこの花がお気に入りのようで、このあたりにいつもいるんですよo(^-^)o 花の中はキモチいいんですかね。ジツはこの続きがありまして…近日公開します。お楽しみに♪



ムー吉どん
こんにちわっ!
そうなんですよ、こーゆー読み違えしやすい記述は良くないんですが、なにせ商品名をカッテに変えるのは例えカタカナ変換程度でも失礼なんじゃないかと思ってそのままで使ったんです。長芋とかね長イモに変えてしまえばいいのでしょうが、やはり作っている側にはソレナリの理由があってそうした商品名にしているかもしれませんしね…ノ(´д`*)
あっはっは〜美人局ガエル! もう一匹いるんですよ…ココは風営規制区外かよ〜(爆)



がんたさん
こんにちわっ!
インフルエンザの流行とは無関係な土地…そう、イナカに住んでいて本当に良かったなぁとシミジミ思います(笑) でもちょっとサワギ過ぎですよね、いろいろなイベントの中止など過剰反応しているような気がします。巻き込まれてしまった方々はお気の毒ですね…(;´Д`)
道の駅で売っている漬物はどれも魅力テキですよね〜、その地方の特産物も多いですし旅の思い出を語りながら一杯飲るにはイチバンの肴かもしれません。
パスタは真剣に追求すると、とんでもないコトになってしまいそうですノ(´д`*) まだ封を切っていない変わりダネも数種類ストックされてるしー(笑)