ぶどうのトップバッター『キングデラ』

毎日のように“いただきモノ自慢”みたいな日記でヒケメを感じていないワケでもないが、当家のエンゲル係数はそのオカゲで改善しているコトもあるし、だいいち“いただきモノ”と云うのは珍しいモノが多いので仕方がないのだ。
友人の母上がこのブドウを実際に食べてとても美味しかったので「どうしても娘に食べさせたかったのよ」と大量に送ってくれたらしい。その余禄がボクに回ってきた事実経緯があるにしろ“この時期にぶどう”は正直驚いた。

『キングデラ』は正確に言うと“キングデラウェア”でレッドパール(デラウェア)とマスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)の交配種だ。糖度が高く水分に富む品質とともに他の種類に比べて早く出荷できるというメリットがあり旬の先取り果物として珍重されている。
産地はぶどうの名産地・岡山に隣接する広島県福山の丘陵地域と云うのもナルホドと頷けるハナシであり、気候や地質がぶどう栽培に適していることがよく解る。
ボクの住む富士宮に近い山梨県甲府市勝沼市もブドウの名産地で様々な種類が栽培されているが巨峰やピオーネが主力でキングデラはほんの少量のようだ。時期になるとボクも出向いて行っては旬のブドウを購入してくるが時期が違っているのだろう、この『キングデラ』には今まで一度もお目にかかったコトはなかった。


   ◆◇◆◇◆


皮をむいてみると淡いエメラルドグリーンの宝石が現れた。
ちょっとつまむと甘くて酸っぱくて…そしていい香り。
フローズンヨーグルトに乗せておやつにした。





JAグループ広島(福山市〜産直市へ行こう)
http://www.jafukuyama.or.jp/sancyokuichi.html


沼隈ぶどう直売所(沼隈ぶどう選果場)
広島県福山市沼隈町大字中山南3296 沼南病院から東へ1km
TEL=084-980-8020
ACT=10:00-17:00 7月中旬〜10月上旬

地図








Sora

5:47AM, June.17.2009.