雪は降らないけど『きつねうどん』

富士山に雪が降るような時はだいたい冷え込むコトが多い。平地ではめったに雪を見ない富士宮ではあるが、標高は数百メートルある町なのでソレナリに気温は低くそろそろ薄氷なども見られる時期になって来た。


グッと寒かったこの日は“奈べやきうどん”がホントは食べたかったのだ。ところが冷蔵庫にはちょっとミスして買い過ぎた油揚げがひと袋…
冷凍してしまっても何らモンダイはないがせっかくふわりと美味しそうな油揚げである、サッと煮て“きつねうどん”も悪くないよね♪と早速取りかかってみた。
柚子の香りもよくカラダが温まる一杯だったが惜しかったのはズボラして市販の濃縮ダシつゆを使ってしまったコトで、醤油やカツオの風味が強く蕎麦には向いているもののうどんにはイマイチのマッチングだったことである。やっぱりヒガシマルのうどんつゆを買っておかなければダメだなぁ…




☆ 少しだけ甘く煮たキツネっていいですよね。ポチッと応援して下さい…





Sora



7:21AM, November 20. 2009.