(173) 岐阜県羽島岐南・鴻臚館 『牛すじカレー』


“こうろかん”と読むこのお店は岐阜で飛騨牛のしゃぶしゃぶを提供する名店らしい。
神戸まで行く途中に立ち寄った道の駅で購入したそのオリジナルレトルトカレーは、ナニも知らずにテにとったイナカ者にもピンと来るモノを感じさせるパッケージで、食す前から「コレは美味いに違いない!」と確信していたのである。
パウチを開封して驚いたのはニクがケチケチと入ってはおらず、ソレこそヘンなレトルトカレーなら三人前程の量が奢られているコトなのであった。サスガに¥630という価格からは正真正銘の飛騨牛を使うワケにはゆかないだろうが、かなり質の高いビーフを用いているのか量だけでなくトロトロほろほろに溶けんばかりになった牛すじは満足のゆく味わいだ。
牛肉の脂の旨さを活かすためにルウのほうへのバター使用などは極力控えてあるようなカンジで、食べ終えたアトのスッキリ感というか単なるカレー料理の域を超えた完成度の高さがある。
卵黄を添えて食すなどというシャラくさいコトをしてしまったが、こんなヨケーなマネをせずとも充分に美味しいカレーなのである。




株式会社 鴻臚館
http://korokan.com/




☆ 牛スジは煮込み料理にはサイコー!ってアナタ、クリックで後押しして下さい





昨日夕方の富士山
雨まで降り出す天候だったのに
夕方突然雲の切れ間に…


山頂の上部だけ雲が薄かったようで、ポッと明るい天窓採光のような空になっていました



4:12PM, November 22. 2009. @Fujinomiya-City


今朝は雨模様の曇天のため観測出来ません…











がんたさん
こんにちわっ! あ〜ん加古川の「かつめし」食べたかったなぁ…(笑)
いつまでもシツコいんだよっ!って叱られそーですね、だって食べたかったんだもんノ(´д`*)
コチラでも「しのだ」って使いますよ、フツーの家庭ではあまり一般テキではありませんけどね。サカナのスリ身巻いたりキノコを巻いて煮たりした料理を“しのだ巻”なんて云って作ったりもしますしねo(^-^)o
おカラダを大切にしてくださいよ、いくらもう下り坂だとは言ってもさぁ(爆)



かぶちゃん
おっはよーっ!
ねぇ…加古川の「かつめし」喰いたかったね(つд`。) 
来年はゼッタイに行こうよ! こりゃグルメ目的のフリー休日を作っておかないとダメだにゃ〜(笑)


アチコチで見聞きしたものをメモってあるんだけど…
根室エスカロップ」、
石川「ハントンライス」、
長崎「テキトルコ」、
福井「ボルガライス」、
佐賀「シベリアン」…などなど
食べたコトのないゴハン洋食ってけっこーあるんだよな(;´Д`)ノ
いづれは全てお試ししたいんだけどさ、こうして並べてみると極地ばっかりじゃん(爆)


さ〜て、北海道限定のどん兵衛ですか〜っ! ウ〜ム、利尻昆布使用“北のどん兵衛”ねぇ♪
関西系の味なんだって? そりゃその昆布使ったらサイコーでしょう… 
なんで北海道限定なんだろ、もしかして試験販売テキ意味あいを持たせてるのかな。
こないだ静岡伊勢丹大北海道展ってやってたから、もしかしてその時に置いてあったかも〜 やっぱり行けばよかった(´Å`)