-富士宮支部- たい焼本舗『十勝や』


トナリ町のマイミクさんから耳寄りな情報が寄せられた。新興B級グルメ“つけナポリタン”や老舗果物店の“フルーツゼリー”で少し有名になりつつある富士市吉原に新しいたい焼屋さんがオープンした、と言うのだ。
その名も『十勝や』さん、なんと北海道の小豆名産地の名を冠したニューカマーである。まさか輸入アズキを使っておきながら十勝はねぇだろーと云うコトで早速レッツゴーしてみたのね。
店舗は明るく清潔ではあるものの「もしかしたらマエは弁当屋だった?」みたいなフンイキもある。どんなたい焼がラインナップされているのかとワクワクしながら店内を見回すとやたらにアイテムを増やさずに4種類のポップが掲げられているだけだった。
ところが期間限定の“おめでたい焼”という芋あん入りのたい焼が手書きポスターで加えられていたので都合5種類か、どうせなら全部お試ししてみようではないか…とボクは「オールでお願いします!」と元気よく注文をしたのだ。


左:芋あん入“おめでたい焼”、 中央上:バニラカスタードクリーム、 右上:北海道小豆
中央下:名物カレー、 右下:抹茶白玉入“十勝たい焼”


“羽根つきたい焼”と云うのがココのウリのひとつらしく、どのたい焼にも大きなハミ出しが付いている。皮は薄めだがふんわりソフトなタイプなのでカリカリパリパリといった食感は楽しむことは出来ないし、羽根も同様な柔らかさを保っている。
しかしこのお店のアンコは一級品でサスガ十勝と謳っているだけのコトはある。抹茶皮と白玉との組み合わせはたい焼界ではトップクラスの美味しさだろう。


カレーの出来も秀逸で酒の肴にもオッケーなくらいリッチな味だが、一番感心したのはバニラカスタードクリームでバニラビーンズの黒いツブツブがしっかり入っているのが判る。香料や増粘材だけで作ったカスタード風クリームではなく、洋菓子店のシュークリームに入っているようなホンモノが奢られているのだ。う〜むコレには参ったなぁ、もうこうなると“たい焼”というカテゴリを飛び出してしまっているような気もするが…
もうひとつウナったのはたい焼を入れてくれる紙袋に小穴が開けられていて、焼き上げたたい焼がムレて少しでもグニャブニャにならないような心遣いがされているコトだった。
ちょうど二穴パンチのフトコロと間隔ってのが笑えたけどね、アイドルタイムの手空き作業にはモッテコイなんだよな。


たい焼本舗 十勝や
静岡県富士市緑町5−5
TEL=0545-88-9346

地図








☆ 増えましたね、たい焼屋さん。ポチッと応援してね…





今朝の富士山
急上昇する航空機には赤色の尾翼が…
経営再建中の元国営航空会社なのね



7:26AM, January 09. 2010. @Fujinomiya-City
Original Photo











ハピ吉さん
おはよ〜ございます! 尺八の練習は終わった?(爆)
キミはハタハタよりバタバタの方がスキだろう(≧∇≦)b でも北海道のヒトならこの美味しさは♪わっすれられないのぉ〜♪なんだよな。
で、スギヤマフルーツ…ミッションは完遂出来たかな? コンドモッテコイ



う〜様
おはよ〜ございます! ヒトの喰ってるモンは美味そうなんだよなぁ(笑)
ナゼか静岡はたい焼も関西系のチェーンが多いですね。ココはとにかくアンコが秀逸でしたよ(^o^)v
ハタハタの飯鮓…確かに“なれずし”系なんですが、ほとんど臭いがありません、驚異テキでやんす。しっかり血ヌキしてあるせいなんですかね。
食べた感じは岡山のままかりの握り寿司が近いイメージかなぁ(^з^)-☆



かぶちゃん
おはよ〜ございます! 文字化け〜(爆)エロサイトのウィルスのせいだぜ〜\(≧▽≦)丿
でも痛風ってヒトによってずいぶん違うんだね、ボクなんか「あ、ヤバいかな…」って思ってるドッカーンでさ、もうクスリないと絶対にダメだもんねノ(´д`*) ドッチにしても処方してもらっておいた方がいいよ、ってボクもかぁ(笑)

お足も痛いけど車検はもっと痛い? でもソコでケチるとアトで泣きをみるのはジブンだもんな… 来月点検オイル交換なんだけどさ、いろいろ診てもらいたい処はあるのよ。いまのところトラブルは何にもないけどね…

ホント飯鮓って高級品になっちゃったよね、ムカシは庶民のオカズだったんだけどなぁ…。初めて食べたのは小学生の頃だったと思うんだけど、一発で気に入ったよ♪
ホッケの飯鮓って食べたコトあるハズなんだけどなぁ…味の記憶がないのね。やっぱりいろいろな飯鮓を楽しむなら北海道に行かなくちゃダメだねぇ(;´Д`)ノ



みいさん
おはよ〜ございます! お正月はふるさと自慢大会だぜ(笑)
秋田の方では煮魚・焼魚・干物・しょっつる…ってカンジでしょうか、飯鮓にするのは北海道独特の食文化かもしれません。
そうか…ボクは懐かしさと食べ慣れもあるから「美味い〜♪」って思うけど、静岡のヒトにはナジミの薄い味かもね。でも偶然ですね、コレが食べられたなんて!
いちおー経験できてヨカッタじゃないですか、コチラでは珍しいモノですものね〜(*‘‐^)-☆




元ルーさん
おはよ〜ございます! 
ソーセージは下半身ですよね(爆)
クリームに喰いついてくるなんてサスガです! 小豆アンコは秀逸ですが、このバニラカスタードのデキには参りましたよ。
写真は上のコマ写真のクローズアップですが、バニラビーンズの黒いツブが判りますか?
とろりと滑らかで舌触りのよいクリームは、もうたい焼界のプリンセスじゃ〜っ♪って彦麻呂かよですが、ホントに美味しかった〜\(o^∀^o)/
先日、某国営放送の朝ニュースでもたい焼屋急増の話題をやってましてね、ウィンナとレタス入りとか…けっこー派生系もウケてるってレポートしてましたね〜



サッチさん
おはよ〜ございます! 大丈夫「塩から」よりクセはありませんから(笑)
きっと“千葉そごう”あたりの地下なら売ってるんじゃないかな…チャンスがあったら一度食べてみなよ、海鮮好きならハマる味だと思うんだけど。
そうそう、サッチさんも食べていたっけね
http://minkara.carview.co.jp/userid/478359/blog/15694790/
お惣菜系具材は意外にたい焼皮との相性がいいもんね、ん〜なら絶対カレーもサッサと食べてみるべきだにゃ〜。
お酒のつまみにもベリーナイスでやんすしぃ〜v(o^∀^o)v