(208) 松屋『オリジナルカレー』

ずいぶん前のハナシになるがマッツ・デビュ〜を果たした折に購入してきたカレーである。

メニューブックの隅に「お持ち帰り出来ます…お店の味がそのままご家庭でも…」みたいなカンジで案内されていたのがこの松屋オリジナルカレーで、ピッチリと四角いフォトになっていたのでてっきり箱入りレトルトカレーだとばかり思い込んでいた。
食事して会計をする時にでも頼めばいいや、と思いボクは¥440の牛丼並&生玉子+お新香のセットをヨロコンで喰っていた。松屋さんは全品に味噌汁が付いているのでコレでいちおー定食らしいスタイルにはなるし、お味・ボリューム・お値打ち感、全てに満足のゆくものである。

あれから10年…違う! 10か月だ、牛丼業界は未曽有の不況のなか値下げ競争に再び突入し、現在は同じセットが¥370になっているらしい。う〜む、ますますお値打ちではないか! コレは早速食べに行かなくてはならないのよね。
そう、こんなイナカ町には存在しないと思っていた松屋さんはジツは富士宮にもあったのよ。聞いて驚かないで下さい、なんと市役所の食堂が松屋フーズさんなんですね〜♪
市役所の食堂と云えば最上階の7Fにあり、名峰富士をバ〜ン!と望むコトが出来る日本一のロケーションな食堂なのである。恥ずかしながらボクは今まで一度も利用したコトはない。と云うのも松屋さんに委託営業する前に入居していた業者のメニューがあまりにヒドくそして高いのでサンプルを見て帰ってしまったからなのよね…
そうか、アソコで富士山を眺めながら牛丼ってのもステキだし、ゆったりと哀愁のイナカ市内の眺望を楽しみながらWカルビ定食とかってそんなゼイタクなシチュエイションはホカには存在しないのである。ん〜、カツカレーってのも捨て難いなぁ…
しかしソコはやはりお役所なのであって、営業時間は11:00→14:00、土日祝日はお休みというアクションは行動に制約ができて少々利用しずらいかもしれないなぁ、と少し沈んでみたりもするのである。
おっとイケない、ハナシが逸れすぎた。肝心のカレーはちょっと個性テキなスパイス使いと香ばしいルウがなかなかに美味しいのである。単品でも美味しいし、カツにもよく合う…というビミョ〜なセンを非常に上手く衝いていて感心する美味しさなのだな。
そしてそのテイクアウト用の品はレンジ対応パックに封入された冷凍食品だったのである。会計時に店員さんに頼んだら冷凍庫の方に走って行ったのでヘンだな〜と思っていたら、そーゆーコトだったのね。
確かに“お店の味がそのまま”と云うのはホントなのである。




☆ えへ♪お天気のいい日にでも市役所ランチでも(笑)
クリックで応援をお願いします。ポータルサイト「ブロぐるめ」のランキングに参加してます〜!






今朝の富士山





5:27AM                         Original Photo 




7:27AM, September 18. 2010. @Fujinomiya-City       Original Photo