シメジのアマトリチャーナとボージョレNV2010

今年もやってきた、フレッシュなワインの新酒を味わうこの日が。 ホントはいつもの酒屋でちょっと変わったモノを購入したかったのだが、近所にオープンした流通大手某A系のスーパーは開店セールの真っ最中なのでおつまみも安くテに入れようではないか…と偵察がてら行ってみたワケなのだな。

案の定周辺道路や駐車場はバカ混みで、お約束の迷惑運転オバハンとか傍若無人コゾー&パッパラねーちゃんに加え無能無知某団塊世代オッサンにイラつきながらもなんとか買い物は済ませてきた。
購入したものをココでリストアップ始めるととんでもないコトになってしまうのでヤメておくが、やはり流通大手某Aだけのことはあって圧倒テキな安さで近隣他店を寄せ付けないスゴミのようなものがあった。
しかしワインはお粗末だったなぁ…もう少しラインナップを増やしてもよかったんでないの?というカンジで概ね3種類ほどしかなかったのである。本体が運営する某Jのほうはイナカに似合わない充実したワインコーナーを擁していて、しかもサービスカウンターのおねーさんも賢く美しい方がいらっしゃったワケで、エロおやぢとしてはぜひソチラでボージョレNVを予約してプレミアムをサービスカウンターの美人から受け取るというニマニマした時間が欲しかったワケでもあるが、その美人KKさんは先日退職してしまったと聞くし、だいいいち某Jのほうは客層が悪くていつも不快な思いをするのであまり行きたくないのである。
そんなワケでつい近場の同系ス−パーに足を運んでしまったというのもあるのだよ、まあソレでもワインに関してはカンペキな失敗だったなあ。特設コーナーのソムリエ風ワイン・コーディネータのおねーさんはなかなかムッチリした美人でハイヒールのパンプスがエロい。う〜ん、カンケーないか。しきりに三つあるランクの最上の一本を薦めてきたが、まあココで突然上級クラスを購入するのも少ない選択肢の中からなのでなんだかミエを張ってるようなカンジでヤメてしまった。


ムカシなら確実に一番上等なヤツをお願いしては「今夜はボクとこの一本を空けませんか?」などとコトバ巧みにおねーさんを誘ってみたりもしただろうが、今は緊縮財政の運営中でありボク個人の新酒祭りが当家に於ける仕分けの対象にならなかっただけでもヨシとしなければならない身分なのである。
結局はニッポン全国ドコにでも売っているコレ…ジョルジュ・デュブッフのレギュラークラスにしてしまった。ああこんなフツーのボージョレNVを飲るのは何年振りのコトだろうか。
しかし今年のデキはとても良いという情報は各方面から寄せられていたし、まぁこうしたスタンダードでソレを実感するのも悪くないさ!と早速コルクを抜いてみた。おぉ〜、なかなかいい香りではないか♪
ルビー色も美しく豊かで若々しいアロマやバランスのよい糖度と酸度、過度に果実味があふれていないふくよかさ・しなやかさみたいなものがあって、完熟したベリー系果実に黒色系のカシスを思わせる香りも微かに覗いている。うん、コレはジツに心地よい。
ちょっとナメてかかってたボージョレNVだったのでお手軽なパスタ程度の相棒しか準備していなかった。シメジをたっぷり加えたアマトリチャーナ・スパゲティとバゲットにチーズ… まぁこんなもんでしょうけどね。
上級クラスは船便が到着してお値段が落ちついてから。その時はもう少し上等な肴をテーブルに乗せようではないか。




☆ あ〜でも美味かった美味かった! 早くおフネが着かないかな〜(笑)
クリックで応援をお待ちしてます♪






未明は冷え込んで3℃… 暑がりのボクでもサスガに寒いです
そのせいか大気もしっかり澄み渡って星空富士山に



4:55AM





そして夜明けは淡いオレンジの陽が射す東側斜面
冠雪が拡がって冬の富士山らしくなりました



6:36AM, November 19. 2010. @Fujinomiya-City