(171) 神戸長田『ぼっかけカレー』


丸五アジア横丁をぷらぷら歩きしているトキに見つけたレトルトカレーだ。
もったいぶって積まれているワケでもなく、フツーの食料品店の店先にその他のお惣菜パックなどと一緒に並んでいたハコには“ぼっかけ”の文字が… ココでオリジナルなレトルトカレーに巡り合うとは思わなかったのでヨロコビ勇んで購入してしまった。
以前に食したぼっかけは神戸のGが送ってくれたレトルト製品で、甘辛く煮込んだ牛スジとコンニャクの食感がたまらなく美味しいモノであった。ゴハンに乗せて食べるのはもちろん、うどんにトッピングしたりカレーに添えたりとイロイロ楽しめる庶民のお味だ。
そんなお惣菜を常備している家庭ならカンタンなコトなのだろうが、わざわざ“ぼっかけカレー”をやろうなどというのもメンドーな話で、美味しいコトは解ってはいてもテを出しづらいのである。


そんなお悩みはこのひと箱で解消されるのだ。カレールウとぼっかけレトルトが予めセットになっていてコレだけで完結する。
カレーはごくごくフツーの味だが、却ってソレがぼっかけの美味しさを引き立てているような気がする。
マゼマゼして食べてもいいだろうし、カレーご飯の合間にチョビチョビつまんでもいいものだ。いずれにしても甘辛醤油味の和風な食べ物がこんなにカレーライスに合うなどとは思いもよらない美味しさなのである。




アジアン・デ・ナガタ
http://asian-de-nagata.jp/


エム・シーシー食品株式会社
http://www.mccfoods.co.jp/top/




☆ 下町の味っていいですね。ポチッと励みにさせてください…





Afternoon, November 14. 2009. @Nishiyama-Honmonji Temple










がんたさん
こんばんわっ! 一生忘れられない思い出です…(爆)

以前にお店でいただいた冷凍明石焼でしょうか… アレはけっこー美味しかったです♪
このメーカーさんは冷凍白いたいやきで試したコトがありましたよ。市内のスーパーに入っていますから明石焼も探してみますね!情報ありがとうございます〜(^o^)/
株式会社かねます食品
http://www.kanemasu.jp/


今日はボージョレの解禁日ですね、HOUJUではこれからパーティーでしょうか… いいなぁ、みんな集まって楽しそうで。
ボクは一人寂しく飲りますよ(TдT)




かぶちゃん
おっはよっ! 
イオンのボージョレーだね! 楽しいラベルじゃんo(^-^)o
ボクも¥980のエコノミーなヤツにしちゃったよ、でもそんなに劣ってるとは思わなかったけどね〜
例年高価なボォジョレィを買ってたんだけど、今年はなんとなくPETボトルでもいーかな〜…みたいなノ(´д`*)
しかし「ふなまち」さんの玉子焼は本当に美味しかったねぇ、また食べに行きたいね。棺桶ワゴン車はもうゴメンだけどさ(笑)
今度は神戸長田に行けば鉄人28号はちゃんと眺められるんだな、ぼっかけコロッケ喰いながら見ようぜ!




う〜様
おはよーございますっ! 
午前様ですね〜、ボクにはアリエナイ\(≧▽≦)丿
ボクはコイツを飲みました〜
久々に軽くてフルーティーな赤ワインで(爆)
ホージュではどんなワインを楽しんだのでしょう、たくさんの人数で開ければいろんな種類の飲み比べが出来ていいですよね♪
おつまみは“タコノマクラ”かな?(笑)
生ハムやヘビィなチーズだとつまみにボージョレーワインが負けてしまうので、KFCなんかがベストチョイスかな… ボクはフライにしてしまいましたけどノ(´д`*)



元ルーさん
おはよーございますっ! おっ、認証成功しましたね(笑) ってPCからかな…
よくあるコトなんですよ、富士山も(笑)
朝曇っていて「今日はダメなのね」とすっかり諦めていると、NHK静岡放送局からのライブ映像でクッキリ見えてるじゃん!なんてね。
あわててカメラ持ってソトに飛び出したりして(;´Д`)ノ[◎]



dar-herさん
おはよーございますっ! ふわっと感がイノチなのはアレも一緒でさ(笑)
たこ焼用の鋳物鉄板は売ってますが明石焼用の大きなモノってないんですよね。あのふんわり感を出すためにはある程度の大きさも必要な気がするんです。
多分タコ焼用のモノだと上手く出来ないんだろうなぁ…
で、以前に神戸の某場末パブ(爆)でいただいた冷凍明石焼が美味しかったものですから(上記写真・メーカー参照)、神戸空港の土産物コーナーにあった大阪の冷凍製品を購入したのですが、コレが期待ハズレで(´Å`)
高くなかったらそんなにショックじゃなかったんですけどねぇ…